-

 

 こんにちは。

 

 本日(2020年7月24日)から3日間、JR四国「バースディきっぷ」を使って、四国旅の第2弾をしています。

 

 第1弾の、纏め記事です。

 

 

 

 今回は、初日編です。

 7月24日の朝、初めて「かんたん投稿」させて頂きました。

 

 

 ①本来の予定 

 

 大雨の影響で「土佐山田駅」で足止めを食らいました。

 本来の予定を、一応書いておきます。

  ❶琴平駅 6:40発 → 窪川駅 9:26着。

    特急しまんと 1号 2700系気動車

 

  ❷窪川駅 9:40発 → 江川崎駅 10:34着。

    鉄道ホビートレイン

 

  ❸江川崎駅 10:43発 → 窪川駅 12:06着。

    しまんトロッコ2号

 

  ❹窪川駅 13:09発 → 土佐久礼駅 13:31着。

    普通列車 4740D 1000型気動車

 

  ❺土佐久礼駅 14:38発 → 窪川駅 14:53着。

    特急あしずり5号 2000系気動車

 

  ❻窪川駅 15:10発 → 高知駅 17:56着。

    志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄

 

  ❼高知駅 18:36発 → 琴平駅 20:13着。

    特急南風26号 あかいアンパン列車

 

 合計7本の列車(内、観光列車3本)に乗ってくる予定でした。

 

 しかし、実際乗った本数は…?。

 

 ②さあ、出発です。

 

 数日前より、九州~四国太平洋側に大型の低気圧が停滞する予報が出ていたので、「しまんトロッコ」は、無理かもと、思ってはいました。

 

 まあ、何とかなるでしょう。の気分で、「琴平駅」へ。

 

 

 特に、遅れは出ていないようなので、一安心です。

 

 ❶琴平駅 6:40発 → 窪川駅 9:26着の予定。

  特急しまんと 1号 2700系気動車

  1号車1番A席(かぶりつき席)

 

 定刻通り、「琴平駅」入線です。

 

 

 最近導入された、新車でした。車内は、新車の匂いが充満してます。

 

 

 ただ、2700系の前面展望は、2000系に比べ、窓が小さいので、少し見にくくなりました。

 

 ↑「坪尻駅」通過時です。

 駅舎前に2人、人が立ってました。まだ、早朝の6時55分頃です。

 

 「大歩危駅」を出た辺りから、雨が強くなってきました。何とか、「大杉駅」も出発し、一番雨の多い「繁藤駅」も通過できました。

 そして、8時04分、「土佐山田駅」到着。雨がさらに強くなってきてました。

 

 

 ここで、突然「車内放送」が…。

 「大雨の影響で、しばらく停車いたします。出発の見込みは立っておりません。」

 

 あ~、もう少しで「高知駅」だったのに~。

 

 何度か「車内放送」や「構内放送」がありますが、進展しません。

 

 ただ、「土佐山田駅」は、アンパンマン列車スタンプラリーの「駅スタンプ」設置駅でした。待っている間に、スタンプゲットです。

 

 

 ↑9個目の「スタンプ」です。

 

 また、列車の写真も…。

 

 そうこうすると、8時20分ごろ、「特急のお客様は、タクシーで「高知駅」までお送りさせて頂きます。」との放送が。

 

 写真を撮る間もなく、数人ずつタクシーに乗せられて、「高知駅」まで、送って頂きました。

 

 ③高知駅では。

 

 9時半過ぎ、「高知駅」到着。

 

 ↑「高知駅発着の全列車」が運休です。

 

 ↑「電光表示」でも、「めどがたってません。」の表示が…。

 

 ↑たくさんの人が足止めを余儀なくされていました。

 

 じたばたしても、しょうがないので、腹ごしらえです。

 

 

 ここで、あまり長くいても迷惑なので、10時40分頃、様子を見に戻りました。

 

 

 11時ごろ、「阿波池田駅」迄の、救済バスを運行しますとの事。バスは、この1本のみで、既に30名近くがバスに乗っていますとのこと。殆ど考えることなく、惰性で「救済バス」に乗りました。

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、諦めました。どうせ「運休」になると思ってました。

 

 バスの中で、この後の予定を考えてました。時々、「JR四国」のホームページで、運行状況の確認を。

 すると、11時45分頃、「高知駅~窪川駅 全列車復旧しました

 

 え~~~~~。

 

 12時10分過ぎ、「夜明けのものがたり 立志の抄」も、正常に運転されています。

 

 でも、仮に「夜明けのものがたり 開花の抄」に乗っても、「高知駅」→「琴平駅」が繋がるかは確約できませんでした。実際、終日「高知駅」~「阿波池田駅」は運休になりましたので。

 

 まあ、そうなれば、「高速バス」や「宿泊」の手もありますが。

 

 一度は諦めていましたが、バスの中で何か方法はないかを、無い知恵を絞りました。

 と、言うもの、7月4日も「開花の抄」に乗れなくて、予約済みの料理が無駄になりました。代金は、戻りますが、何か勿体ないですよね。2回連続は申し訳ないと思ってました。

 

 最初に考えたのが、「阿波池田駅」からレンタカーを借りて、「窪川駅」まで戻り、「開花の抄」乗車後、また、「窪川駅」に戻り、「阿波池田駅」まで車で戻ってくることです。出来れば、「窪川駅」で、乗り捨てができれば最高なんですが。

 初めての街で、レンターカー屋さんを探して、契約して、戻る…。時間的に難しいです。

 

 ⑤最終手段は?

 

 今日、私が行った行動は、たぶん皆さん「引く」と思います。正直、半分意地で「開花の抄」に乗るだけの方法です。

 

 12時18分頃、バスは「阿波池田駅」に着きました。ホームでは、12時23分発の、「南風12号」が待っていました。私も一旦この列車に乗ります。

 

 ❷阿波池田駅 12:23発 → 琴平駅 12:47着。

  特急南風 12号 2000系気動車。自由席。

 

 

 ↑「琴平駅」到着時の「南風12号」です。

 

 次に、私は「琴平駅」に停めてあった自分の車で、「土佐久礼駅」まで、戻りました

 

 幸いにも「開花の抄」は、「窪川駅」の他、「土佐久礼駅」からでも乗車できます。

 

 「窪川駅」は、15時10分発です。でも、「土佐久礼駅」は、直売所での買い物の時間もあるので、15時46分発になります。36分の余裕が生まれました。また、駅近くには「大型スーパー」があったので、車を置かせてもらいました。もちろん、停めた時と、帰る前に、ちゃんと買い物をさせて頂きましたので、お許しください。

 

 と、いう事で、無事に?、「開花の抄」に乗車できました。料理も無駄にならなくて良かったです(まあ、言い訳ですが)。

 

 高速代金が、片道1,970円だった思います。距離が往復300Kmですので、ガソリン代が、1,800円ぐらいです。合計5,740円の出費ですが、まあ、いいでしょう。

 

 ⑥「開花の抄」乗車

 

 ❸土佐久礼駅 15:46発 → 高知駅 17:56着。

  観光列車 志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」については、前回の「バースディきっぷの旅 Vol.1.」で詳しく書いてますので、そちらをご覧ください。

 

 今日は、その時頼んでいなかった「料理」について、補足記事を書いておきます。

 

 

 ↑「土佐久礼駅」到着です。

 

 今回、私が乗ったのは、1号車3番D席です。

 

 「KUROFUNE」、太平洋側のカウンター席です。

 

 ↑やはり、私は「1号車」が好きですね。

 

 ↑「行ってきま~す!。」

 

 「土佐久礼駅」を」出ると、順次料理が配られてきます。

 

  ↑今回の「お品書き」です。

 

 料理名は「高知家満喫 土佐流のおもてなしコース」 です。

 

 

 

 ↑手前が「壱の重(前菜)」です。四万十町の「しまんとハマヤ」さん、作です。

 

 ↑奥側が、「弐の重(メイン)」です。中土佐町の「和食 あずま」さん作です。

 

 16時06分。「須崎駅」到着。19分間の停車です。

 ↑ホームでは、地元の方の歓迎や直売所があります。

 

 ↑今日は、「しんじょうくん」と記念撮影です。

 

 今日も、婦人会の方から、「野菜(ゴーヤ)、お菓子、人形等」を頂きました。

 

 16時44分。 「佐川駅」到着。10分間の停車です。

 ↑ここで、「コーヒー」を頂きます。

 佐川町の「さかわ観光協会」様よりです。

 

 

 ロゴ入りのカップに入ってます。コクが深く、おいしかったです。

 

 ↑「直場所」も出ています。

 

 「佐川駅」停車中に、デザートが置かれていました。

 

 ↑「仁淀ブルーゼリー」です。 日高村 現代企業者 様より。

 

 

 このように、「開花の抄」の料理コースは、4つの「お店」や「団体」様が提供してくれています。各街の協力で、一つのコース料理を作り上げているわけです。

 

 また、新製品が出ていました。

 ↑「ものがたり列車」オリジナルマスクです。

 

 ↑各ものがたり列車毎のカラーと、ロゴが入ってます。1,200円です。

 

 また、今回嬉しい事がありました。

 

 「伊予灘ものがたり」を「バースディきっぷ」で乗った時にメッセージカードを頂けてましたが、「夜明けのものがたり」でも、バースデーカードを頂きました。

 

 ↑手書きのカードです。とても嬉しいですね。今日、無理して乗ったかいがありました。

 

 定刻 17時56分に「高知駅」到着です。

 

 ❹高知駅 18:11発 → 須崎駅 19:31着。

  普通列車749D 1000型気動車。

 

 

 

 

 ❺須崎駅 19:43発 → 土佐久礼駅 19:53着。

  特急あしずり11号。 2000系気動車。

 

 

 ここで、田舎ならではのエピソードが。「須崎駅」で私だけが乗車しましたが、中々出発しません。そうすると、車掌さんが、後部にいる乗客を起こしていました。

 車内検札で「須崎駅」降車を確認していたが、降りなかったので、気になって見に来たみたいです。乗客は案の定、爆睡中でした。

 乗客が少ない事もありますが、ちゃんと起こしてあげるとは、田舎ならではの良い光景でした。

 

 定刻に「土佐久礼駅」到着後、スーパーでパンを買って、2時間半かけてさっき、帰ってきました。

 

 疲れましたが、気分は良いですね。でも、私のとった行動に、引かないで暖かく見守って下さい。

 

 

 ありがとうございました。