2020夏・青春18きっぷ撮影記・四国遠征① JR四国 2700系アンパンマン列車 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

7月23日(木)海の日。「青春18きっぷ」を利用して、18日から運用が開始されました、JR四国2700系アンパンマン列車の撮影に出かけて来ました。

新型コロナ感染による、緊急事態宣言解除後、7月に入り、急激に感染者が増加して来ました。今回の遠征も、如何かと思いましたが、御上(政府)が推進する、GO TOキャンペーンも始まり、旅行はOKと言って居ますので、充分な感染予防を行った上、出掛ける事にしました。

毎年、「青春18」を利用して、撮り鉄、歴史散策と出掛けており、今回は何処へと思案して居ました。過去には、北陸方面が多かったのですが、この夏はSL北びわこ号の運行予定は無い様です。

最近は、JR四国の列車にハマっており、18日より、「土讃線アンパンマン列車」の営業運転が開始されましたので、早速撮影に出掛ける事にしました。

大阪8時発の新快速、播州赤穂行きに乗車し、相生駅で岡山行きに乗りかえ、岡山から快速マリンライナーに乗車すると、昼前に坂出駅に到着しました。

8000系 16M・しおかぜ16号/1016M・いしづち16号 岡山/髙松行き

坂出から最初に立ち寄った撮影場所は、予讃線の撮影名所、海岸寺駅から15分程。海岸沿いを走る列車を撮ろうと思いました。

しかし・・・。現地に着いて気づいた事は、余りにも、本数が少ない事で、撮影したのは、「しおかぜ」16号の1本だけでした。

此処は、海岸線を走る列車を撮る事が出来、晴れた日の夕方ですと、夕陽と海と列車で良い絵になると思います。昨日は、生憎の曇り空。しかも、工事のクレーンが・・・?

 

海岸寺の撮影は、此の1本で引上げて、本来の目的で有る、2700系アンパンマン列車を撮る為、多度津駅へ戻りました。

多度津駅から土讃線、金蔵寺駅方向へ、15分程歩いた所のカーブ。通称、多度津カーブで撮影。

2000系 43D・南風13号 高知行き

初めての撮影場所ですので、ネットに掲載されている画像を参考に、普通列車で練習して、やって来た、南風13号は、2000系でした。

2000系 46D・南風16号 岡山行き

反対側の金蔵寺駅方面は、直線に成っており、4両編成ですと、何とか入りました。

JR四国のHPで、運用を調べると、Ⅰ時間後に来る、南風15号が、2700系アンパンマン列車でしたので、我慢強く待ちました。

2700系アンパンマン列車(黄色) 45D・南風15号 高知行き

2700系アンパンマン列車(赤色) 48D・南風18号 岡山行き

南風18号を撮って撤収して、多度津駅へ戻りました。此の日は、臨時列車「アンパンマントロッコ列車」が運行して居ましたが、最終便が髙松へ向って居ましたが、坂出駅でも間に合いませんでしたので、岡山駅へ戻る途中、児島駅に立ち寄りました。

次回は、児島駅での撮影を掲載します。