グリーンマックス「東武634型(スカイツリートレイン)」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

スカイツリートレインの再販に合わせて東武鉄道の車両を充実させてみました。

東武634型スカイツリートレインです。634型となっていますが、元は6050系を改造した展望車両です。

6050系なので2連を2編成連結して4連で運用されています。先の朝焼けをイメージした車両と青空をイメージした車両になっています。

展望車両ということで、座席を高床にし展望窓になっています。前面は6050系の面影はありますが、側面はカラーリングを含めてオリジナル車両のようです。

通常4連で運用されているので、TN化しようかと思いましたが、2連で走行させることがなさそうなので、グリーンマックスのドローバーで辛抱しておきます。メーカーはいい加減この併結システムを変えようとおもわないのでしょうか・・・。

もちろん連結を解除すると片側に連結器が持っていかれて片側はなにもなくなってしまいます。増結や解結がある編成にはあまり向いていませんが、固定編成とするならこれでもいいのかもしれません。

印刷もきれいなので東武ファンでなくてもスカイツリー記念にもよさそうです。634mとスカイツリーに関連する形式もいい感じです。

 

 

↑クリック応援よろしくお願いします。