皆さん、ご機嫌は如何ですか?



本日も、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございます。



専門家の方が感染者の数字は増えますよって言っていた通りに、徐々に第2波の流れになりましたね。

それだけクラスターが各地で起こった訳で、若者たちを中心に油断した結果と見られます。

自己責任と自業自得。

知りたいのは感染者の数字ではなく、何処で発生したのかが気になる。

自分の住んでいる街に、影響があのかどうかだ。その不安が無ければ、自粛のストレスなんて出ないはず。

まぁ、撮り鉄に出掛けてもマスクを着用して1人の行動で不要不急の会話が無いから、先日の池袋駅以外は人が集まらないような場所をチョイスしているので感染リスクは低いのです。






さて、本題…。





7月14日(火)
その②






京成3100形 × 京成本線
Version.3




『京成本線の千葉県エリアで京成3100形を撮る』第3弾です。



撮り鉄的には、前記事からの続きです。



常磐線亀有駅にて3本の貨物列車を撮影した後は、時間的に京成本線へ行く流れになります。



今回は3100形定期回送が走るので、江戸川で総武線とのセットではなく千葉県エリアに向かうコトにしました。



今までの撮影経緯を踏まえ、被られない場所でのチョイスになります。






IMG_1701.jpg
京成金町線の車内から高砂検車区を見たら、引き上げ線に停まっていた京急ブルースカイトレインに反応しつつ、奥の方にはターボくんが居るも顔が見れずでした。





IMG_1702.jpg
小雨が降っていたので、市川真間駅で駅撮りをする判断になりました。





IMG_1703.jpg
乗降客は数人程度で、密の心配要らず。上り列車では、ベンチに座ってラクラク撮影です。





IMG_1704.jpg
ポイントを通過して、こっちを向いてる感が良いよねぇ~。





IMG_1705.jpg
お目当ての定期回送は、こんなイメージになるのかと色々と考えていたら…。





IMG_1706.jpg
ほぼ雨が止んだ状況になったので、線路沿いに出てみました。





IMG_1707.jpg
なんとかギリギリ8両編成の後追い。





IMG_1708.jpg
運番の29に反応!





IMG_1709.jpg
京成3552編成



この感じは昨年5月の市川ママ駅で来た以来、1年が経つのが早く感じましたね。






IMG_1710.jpg
京成3428編成



3600形が離脱したので、8両編成の幕車が見れるのは3400形だけになってしまいましたね。






IMG_1711.jpg
京成3408編成



国府台1号踏切に居たら、3400形同士のリゴーが撮れたんじゃね?っていう、タイミングでした。






IMG_1712.jpg
レインボー柄のような傘が良いなぁ~って思ったところに、京成バスが入ってきた感。





IMG_1714.jpg
やはり、幕車の『京成上野』は見れないのかなぁ…。





IMG_1715.jpg
京成3015編成



駅のすぐ傍で、私鉄ならではの風景な感じの撮影を楽しめるって、最高だね。






IMG_1716.jpg
1107K 回送
京成3154編成



ちなみに、運転士がカメラ目線で急行灯ONにしてくれました!





IMG_1717.jpg
そして、4番線の待避ホームに入線しました。





IMG_1718.jpg
京成3818編成を急行灯ONで撮れました。





IMG_1719.jpg
振り向いて後追いは、ビブレ京成になっちゃいました(爆)



線路沿いに立っていた20分間、素通りしたのは3人ぐらいっていう閑散としたシチュエーションでした。






IMG_1720.jpg
発車までのチャンスを狙って移動していたら、踏切で京成バスとのコラボ。





IMG_1721.jpg
営業運転開始してから4日なので、ピカピカの状態で撮れて満足感。





IMG_1722.jpg
そして、もうちょい移動して発車直後の後追いで市川真間駅を後にしました。





さて、この後は何処へ行くのでしょうか…。





このブログのコアな鉄道ファンの方ならば、想像が出来ちゃうかもしれませんよ。






現在、京成本線や東武線の下町エリアを中心に撮り鉄を続けていますが、地下鉄の向こうの路線へ行くのを自粛しています。



京急線や東急線で撮影してみたい場所があるのですが、コロナが終息の見込みがあるまでは控えたいと考えております。



ちなみに、京成線では臨時列車が走らない限り、
マニアック好みの線路沿いでの撮影者はゼロですから安心です(爆)





それでは、またね。