2008年12月、かんちょ鉄道に新たな機関車が入線。それは世界中で、相当の人が知っていると言われるほど有名な機関車だった。

 

模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。

今回は「目立ちたがりで、ちょくちょく登場するようになった顔つき機関車」で、今まで明かしていなかったような内容も含まれる。

 

※かんちょ鉄道に入線してから、原作・TVシリーズ等では控えめだった性格が、やりたい放題になっている「やんちゃな機関車」の初代(兄)で、原作やTVシリーズとは異なる部分があることを、あらかじめ、お断りしておきます。

 

【014】ソドー島 顔つき機関車1号+オレンジ顔つき客車A&C 

メーカー:TOMIX<93801>

導入時期:2008年12月(新品)

形式:タンク式蒸気機関車

両数:3両

 

●導入経緯

表沙汰:購入先のタムタム秋葉原店のポイントが、当時1万円単位だった関係から、金額の調整用として購入。

 

本音:子供の頃から絵本で読んでいたため、キャラクターの性格はよく知っていた。

プラレールのサイズだと買う気は起きなかったが、「Nゲージ」サイズにまで縮小した機関車だからこそ、どこまで精密な動きをするのか、興味を持ってしまったorz

また、発売後一ヶ月経つと店頭から消えるシリーズだったことも有り、絶好のタイミングでの再生産だった。

 

なにげに牽引力は強く、コキ30両を引っ張ったり(平坦)、日本型貨物列車も似合うなど、結構気に入ってしまう。

 

(自家製コントロールボックス:2009.03)

しかし、30代後半で、「トー◯ス」を堂々と公開出来るはずがなく、さりげなく写真に登場(当時はmixi)させたりしていた。

 

さりげない・・・いや、前の機関車(C62 60)も、堂々と登場させられなかったorz

 

(週刊SL鉄道模型付属、ターンテーブル)

しかし、Yahoo!ブログの後半で、登場するようになると、「ナレーター役」や、「本編にも登場」し、やらかし機関車としてもエスカレートしていく・・・。

 

ミニカーブレールで曲がれないのに、「週刊SL鉄道模型DX」に登場する。

ただし確かに似合ってます。

※週刊SL鉄道模型DX・・・週刊SL鉄道模型の中間に、同じ講談社の「昭和の鉄道模型をつくる」を組み込んで、拡張した物。

 

あまりの強引な登場することもあり、何度かTVと同様、退場して貰う。

 

またアシェット社の「日本の貨物列車」のターンテーブルのテストにも登場するが、結局事故を起こしてしまう。

 

後々、新モーター搭載の「CG顔トーマ◯」が増えたり、他の機関車が増えていくが、それは後の話。

色々な運転会のレンタルレイアウトで走らせると、子供が喜んでくれます(笑)

 

そして、「トップハムハット卿ズ」まで登場することに・・・。

※カプセルプラレール版のト◯マスシリーズの外れ品で、逆に簡単には手に入らない品。「セダン」が欲しい。

 

と言うことで、塗装がボロボロな◯ーマス君ですが、それだけ元気な証拠。(ポテトチップの油で落ちたとは言えない)

個人的には新しいリニューアル版の顔(CGアニメ版)より、こっちの顔の方が、落ち着きます。

 

やはり鉄橋は似合いますね、風車が欲しくなります。

塗装ハゲがやはり目立ちますが、旧製品をもう1セット入線予定・・・というか、古いレールセットの中に、木材と砂利を積んだ、専用貨車があり、その貨車が欲しい・・・。

 

トー◯ス「僕がこの鉄道に居る限り、怖い物なしだね」

かんちょ「事故が増えるだけのような気がする」

アニ◯・クララ◯゙ル「事故はほら起きるよ、いきなり来る♪」

かんちょ「その歌はやめて・・・」

 

何はともあれ、このシリーズは「和む機関車」「子供達に人気」なので、買って正解ではあるんですけどね。

 

当時の在籍数。

103系 3両/205系 19両

EF15 2両/EF65-1000 1両/DD51 1両

ホキ9500 8両/タキ35000 8両/ヨ5000 1両/コキ10000系 12両

外国形機関車 1両/客車 2両

 

導入時期が早かった気がしますが、このサイズで再現したのは私としては賛成で、もっともっと増やして欲しいところですね。

 

以上、「目立ちたがりの、顔つき機関車登場!」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

Copyright (C) Gullane(Thomas) Limited.  All Rights Reserved
Copyright (C) 2006 TOMYTEC, All Rights Reserved
Copyright (C) 2011-2020 KANCYO QUALITY  All Rights Reserved