仙台周辺の初恋*れ~るとりっぷ聖地 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

今回は2019年11月に仙台を訪れた際にめぐった漫画「初恋*れ~るとりっぷ」の聖地をまとめてみたいと思います。

 

 

「初恋*れ~るとりっぷ」とは芳文社の「まんがタイムきららMAX」で連載中の4コマ漫画。

鐘ノ台高校の鉄道部の5人による「鉄道×百合」な日常を描いたストーリーです。

現在単行本が1巻まで発売されています。

(2020年7月現在)

 

舞台のほとんどは仙台市周辺。鉄道スポットが多いので訪れるのは比較的簡単です。
それでは、さっそくご紹介しましょう。
 
※特記があるものを除き2019年11月現在の情報です。
※ネタバレを多少含みます。
※当方が訪問した場所のみ紹介しています。
※聖地巡礼の際は他の方ののご迷惑とならないよう十分ご注意ください。
※COVID-19(新型コロナウイルス)感染症拡大のため実際と営業時間等が異なる場合がありますのでご注意ください。
 
[用語]
・単行本…まんがタイムKRコミックス「初恋*れ~るとりっぷ」
・MAX…まんがタイムきららMAX連載「初恋*れ~るとりっぷ」
 
【仙台駅改札外】
①伊達政宗像跡
仙台駅西口2階、中央改札口正面にあるステンドグラスが目印の場所。
以前は伊達政宗像があり、「だてまえ」として待ち合わせスポットになっていましたが、2008年3月の改修工事で撤去。現在は陸羽東線有備館駅で展示されています。
れ~るとりっぷ登場時にはすでに撤去されており、以前像があった場所として紹介されていました。
 
なお、3階の牛たん通り・すし通りに展示されている伊達政宗像はこの場所の登場回よりあとに設置されたものです(2020年6月設置)
 
アクセス / 仙台駅 2階中央改札口を出て正面へ、徒歩0分
登場回 / 単行本第1巻7話「えきなか*とりっぷ」
 
②ずんだ小径・牛たん通り・すし通り
仙台駅3階、新幹線中央改札口のほど近く、仙台の名物3つに特化したお店が集まるエリアです。
 
れ~るとりっぷでは、ここの「ずんだ茶寮」のずんだシェイクを鉄道部のみんなで飲み、まひろ先生とそらちゃんとの間接キスもここで…
 
まひろ先生も大好きなずんだシェイク。
優しい甘さでとても美味しいのでぜひ飲んでみてくださいね。
 
アクセス / 仙台駅 3階中央改札口を出てすぐ右へ曲がり、徒歩0分
営業時間 / 9:00~21:00(年中無休)
登場回 / 単行本第1巻7話「えきなか*とりっぷ」
③阿部かま ひょうたん揚げ店
仙台駅2階にある、食べ歩きの定番「ひょうたん揚げ」のお店です。
ひょうたん揚げとは、ボール状の蒸しかまぼこを甘い衣で包んで揚げた、アメリカンドック風のスナック。
 
 
食べるときはケチャップをかけます。
れ~るとりっぷでは、琥珀先輩がみんなでわけっこしようと買ってきました。
多いときで1日4000本も売れるとか…
 
アクセス / 仙台駅 2階中央改札口を出てすぐ右へ曲がり、徒歩0分
営業時間 / 9:00~21:00(年中無休) ※テイクアウトのみ
登場回 / 単行本第1巻7話「えきなか*とりっぷ」

公式HP / https://www.abekama.biz/hyoutanage/

 

【仙台駅在来線改札内】

④ヘッドマーク展示

仙台駅新幹線乗り換え通路には、昔仙台駅を経由していた優等列車のヘッドマークが展示されている場所があります。

2017年の仙台駅開業130周年を記念して設置されたもので、ヘッドマークはレプリカですが車両製造メーカーの総合車両製作所が制作したものです。

まひろ先生たちが仙台駅を探検していたときに訪れました。

 

アクセス / 仙台駅 2階中央改札口を入ってすぐ右へ曲がり、新幹線乗り換え通路(7~17号車・こまち号側)へ、徒歩0分
登場回 / 単行本第1巻7話「えきなか*とりっぷ」
 
⑤仙台駅在来線ホーム(仙台空港アクセス線)
仙台駅在来線は同じホームなのに列車によって使われる発車メロディが異なる珍しい駅です。
3~5番線では東北本線・常磐線などの列車発着時には「ff(フォルティシモ)」、仙台空港アクセス線直通列車のときは「Around The World」が流れます。
この珍しさに目をつけた琥珀先輩が「Around The World」を収録しようとぴょこぴょこしていました。
なお、仙台空港アクセス線は列車により発着ホームが異なるのでご注意ください。
余談ですが、琥珀先輩は1番線の東北本線下り方面、そらちゃん・とわさんは10番線の仙石線下り方面で帰宅しています。
 
アクセス / 仙台駅 JR在来線のいずれかの改札口を入って3~5番ホームへ。
登場回 / 単行本第1巻4話「めろでぃ*とりっぷ」
 
【仙台駅新幹線ホーム】
⑥仙台駅新幹線11・12番ホーム
そらちゃんたちがまひろ先生と出会って最初の活動で訪れた場所。
北海道新幹線直通はやぶさ・こまち39号を見送りに行き、まひろ先生の妹みかげさんと出会いました。
はやぶさ・こまちの発車とともに鉄道部のスタートとなる印象的なシーンが演出されました。
また、琥珀先輩が「録り鉄」になるきっかけになった場所でもあります。
 
アクセス / 仙台駅 新幹線のいずれかの改札口を入って11・12番ホームへ。
登場回 / 単行本第1巻2話「ふぁ~すと*とりっぷ」
 
【仙台市内】
⑦仙台市営地下鉄東西線八木山動物公園駅
そらちゃんとみかげさんが誤乗で訪れた駅。
八木山動物公園・八木山ベニーランドの最寄り駅となっています。
 
掲載当時は日本一標高の高い地下鉄駅でしたが、2020年6月1日に北神急行電鉄北神線が神戸市営地下鉄に移管されたことに伴い、同線の谷上駅に1位を譲ることに…
ただし、現在でも「地下にある地下鉄駅」では日本一の高さです。
 
屋上には「八木山てっぺんひろば」があり、海まで見渡せるスポットとなっています。
ここでそら&みかげの「おねえちゃん大好き同盟」で記念写真を撮っていました。
 
アクセス / 仙台駅から仙台市営地下鉄東西線八木山動物公園行きで12分、八木山動物公園駅下車。
「てっぺんひろば」まではエレベーターで。
登場回 / 単行本第1巻6話「ちかてつ*とりっぷ」
⑧東北本線・仙石東北ライン塩釜~松島・高城町間車窓
日本三景の松島がトンネル群の合間に車窓に見えるスポット。
親戚の家へ向かうそらちゃんが景色を楽しんでいたポイントです。
 
アクセス / 仙台駅から東北本線下り塩釜・小牛田・一ノ関方面(※利府行きは不可)または仙石東北ライン高城町・石巻方面に乗車し、11分の塩釜駅を過ぎて車窓右側
登場回 / MAX 2020年4月号
 
【その他】
⑨キハ48形「リゾートみのり」
仙台~新庄間を結ぶ観光列車。大きな窓から陸羽東線の景色を眺められるようになっています。
そらちゃんたちが西古川駅で通過シーンを見ていました。
残念ながら2020年8月8・9・10日の運行をもって引退することに…
 
アクセス /車両引退のため訪問不可
登場回 / 単行本第1巻11話「むじんえき*とりっぷ」
 
【未訪問の聖地】
仙台周辺には他にもれ~るとりっぷの聖地がたくさんあります。
私は未訪問ですが、いつか訪れる機会があれば追記します。
 
・作並駅と作並温泉ゆづくしSalon一の坊の立ち湯
・東北本線大河原駅と一目千本桜
・快速レトロ花めぐり号
・陸羽東線西古川駅と西古川駅児童遊園(遊具撤去済み・SL撤去予定)
・仙台市営地下鉄南北線旭ヶ丘駅・泉中央駅
・仙台市電芭蕉の辻駅跡
・ぶらんど~む一番町商店街
・東北本線瀬峰駅
・くりでんミュージアム
・仙石線小鶴新田駅と沼潟踏切
 
※岩手県・埼玉県・東京都・神奈川県にも聖地がありますが、仙台周辺ではないので除外します
 
今回、少しではありますが初恋*れ~るとりっぷの聖地をご紹介しました。
聖地巡礼にご活用いただければ幸いです。
 
 

「初恋*れ~るとりっぷ」の第1話試し読みはこちら

 

「初恋*れ~るとりっぷ」の1~8話試し読みはこちら(ニコニコ静画内「きららベース」、ログイン必要です)

 

 

 

 

聖地巡礼を行った2019年11月の旅行の当ブログ記事(第1回)