鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

Amazonで中古のAF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VRを購入

2020-07-21 19:50:49 | その他
前々より18-200mmのサブ的なレンズが欲しかったんだが先日、18-140mmの存在を知り探してみるとAmazonで14400円の中古を見つけ購入。

そんな訳で↑がそのAF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR…付属品は前後キャップのみなんでフィルターとフードはAmazonで見つけた激安品を購入する事に。
ご覧の様に距離指標の無い値段相応な外観となります。
でも、EDレンズ1枚が使われててVRも4段のヤツらしいんで中身は結構良さそう♪




そして↑は望遠140mmにした時のお姿…まあ、高倍率ズームなんでそれなりに伸びます(苦笑)

ただ、ココで問題発生!




ズームリングを回すと↑の様にズームリングの前にある飾りのリングが外れるのだ…いや〜、こんなの初めてだよ(笑)
で、Webで検索したら皆さん、結構外れてる様ですな。
なんでも修理に出すと分解修理らしく1万超コースになる様だが、買った値段を考えるとバカバカしいんで自分でなんとかするとします。





で、↑は本日、加島へ行った際にiPhone11で撮ったモノ…先述の怪しいフィルター&フードを装着しております。
しかし、こう見ると結構大きいなこのレンズ(苦笑)




そんな訳で↑は140mm(35mm換算210mm)で撮ったキハ189系H2編成の「はまかぜ」3号…いや〜、7月下旬なのに増結無しなのは新型コロナの影響なんでしょうなあ。
とりあえず、ちゃんとピンも来てるし片ボケも無いんで使えそうですな。





そして↑はズームを引き18mm(35mm換算27mm相当)で撮った広角カット…広角側も特に問題無しなんで無事、動作確認が取れました♪
とりあえず18-200mmみたいに激しく歪まないのが一番良かった(苦笑)







にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 複線用スノープロウって2回し... | トップ | 空コキとケーブルカバーは嫌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事