新宿駅東西自由通路開通 | TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

JR東日本は19日、新宿駅の東口と西口を結ぶ東西自由通路の供用を始めた。遠回りする必要があった両出口間を横断できるようになり、移動時間は最大約10分短縮されるという。

 同社によると、自由通路は幅約25メートルで長さは約100メートル。これまで東口と西口間は改札でふさがれていたため通り抜けできず、北側の地下連絡通路か南側の甲州街道を回る必要があった。

 同社は2012年から整備工事を開始。東口改札と西口改札の位置を駅構内内側に移設させ、両改札間をつないでいた通路を約8メートル拡張し自由通路を整備した。

 新宿駅の乗降客数は1日平均約155万人(19年度)でJR東管内では最多。駅周辺は商業施設やオフィスビルが林立し、東口は歌舞伎町に近く周辺には伊勢丹新宿店、西口周辺には小田急百貨店や京王百貨店などがある。

 JR東の担当者は「(通路供用開始で)東西出口間は自由に行き来しやすくなる。街の活性化につながってほしい」と期待を寄せている。 

(mixiニュースより@時事通信社)

昨日のことですが、日野から久喜へ向かうときに早速通ってみました。

前日まで京王線(写真)・小田急線からJR線経由して中央東口へ出ることができました。それができなくなったのです。

前日まで改札口がありました。西口改札ですね。

これを撮影してる人が多かったです。

西改札と東改札がオープンしました。

みどりの窓口と券売機が設置される予定だそうです。

 

これからは、京王・小田急線から新宿駅東口へ抜けるのに東西自由通路通らなければならなくなった。