応急処置で掲出再開! 阪急電鉄・神戸線開業100周年ファミリアコラボヘッドマーク | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

この週末は阪急電鉄がかなりの「ネタ祭」状態だったそうで・・・

私は行きませんでしたが、ワンマン運転の今津南線に、

ワンマン非対応の6025Fが入線して、阪神国道駅が大混雑したりしてましたね。

(甲陽線でダウンした6023Fの余波のようですが・・・)

あと・・・

今月10日に掲出が始まった、神戸線100周年ヘッドマークのうち、

アパレルメーカー「ファミリア」とコラボしたヘッドマークが、一昨日の夜に

突然撤去されたりとか・・・ いろいろありました。

最初は「コラボグッズが完売したから外した?」なんて情報がありましたが、

阪急HPで「ヘッドマークに不備があったので取り外し、再掲出は改めて」・・・

なんてアナウンスが流れましたが、

よく見たら・・・

「Annivarsary」て😓オイオイ・・・ スペルが違ってたからでした!

で、昨夜「掲出再開」のアナウンスが流れたので、検証してみました。

やはり、イラストのモデルとなった7021Fに再掲出されていました。

(7121号の掲出分です)

ちゃんと「Anniversary」と、正しいスペルに直されていますが・・・

「e」の文字が細い!

では、7021号はどうでしょう?

こちらは「e」が細くて、若干大きめ。

しかも、写真ではわからないですが、「e」のところだけ微妙にバックの色が違う?

そんな風に見えました。

何か「慌てて応急処置」みたいな感じですが、

ある意味「お客様への約束を裏切らない」、阪急さんの心意気も感じます。

実際、親子連れの方はこのヘッドマークを楽しみにされている方も居ますもんね。

ということで、来月末までの掲出期限まで、

沿線の乗客の「楽しみ」も乗せて走ってくれることを願いつつ今日はこの辺で・・・

ほな!     ドテテン!

 

おまけ・・・

今日の9000Fと山陽電車。

今日は明るい時間に、2回山陽電車と並びましたが、

1回目の3064Fとは、至って平和・・・   ところが!

(わざと3064Fと同じ位置で撮りました)

2回目の3030Fとはこうなりました!

中には「山陽の運転士がよそ見して入換のタイミング遅らせた」なんて言ってる人も居ましたが、

実際は、各停が車掌実習だったので、到着が遅れてこうなった・・・ とみています。

ここの信号システムを考えると、

「各停が2号線の渡り線を渡り切ったら、下り第一場内信号機が、警戒現示が出るので、

 特急は第二場内手前までは入線可能。

 そして、各停が2号線に停車すれば第二場内信号機が注意信号を現示するので、

 特急は1号線に晴れて入線。そのタイミングで3号線の入換信号が変わる」

パターンなので、こんなシーンも考えられます。

それより・・・ めっちゃ「密」!

ホーム先端が狭いのに、どうしてもホーム端に集中してまうのね😓アーララ・・・

山陽3030Fの阪急神戸三宮乗り入れが激減しないことを願っておきます。