祝!TOMIX キハ40 北海道の恵み(道北:流氷の恵み、道東:森の恵み) 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!ついに始まりました「大相撲 7月場所」!

賛否両論の中、相撲協会としては色々と細かい対策を立てての開催であり、私的には「あり」だと思います。

15時05分からの大相撲に備えて、ビールとつまみを用意し、15時からのニュースを見ていると、これまた賛否両論の「Go To トラベル」開始の2日前にJR西日本が3編成目の「パンダくろしお」を公開していました。

1,2編成は同じ絵柄ですが、3編成目は暗くて見にくいのですが、従来のパンダ顔にさらに子パンダが乗っかっているデザインで側面も一新されています。コンセプトは「人、動物、自然が継続的に共存していく世界」をテーマにしているようです。詳しくはJR西日本のHPをご確認くださいw

 

ニュースのあとは待ちに待った大相撲!十両の取り組みを5番残した状態から開始していますが、よく見ると観客が1/4のみ入場させての開催となっています。溜り席は使用せず、升席は1枡に一人、椅子席は2,3席話して一人となっており、取り組みの間には協会での取り組みが紹介されていました。ちなみに初日から千秋楽までチケットは売れ残っているようです。ネットのみの購入が影響しているとか・・・w

ちなみに2枚目は私が贔屓にしている竜電ですが、炎鵬を相手にしっかりと初日は白星スタート。ただ表情は同部屋で高校の後輩でもあり、付け人でもあった勝武士が亡くなっている影響もあり、終始、固い表情でした・・・明日以降も頑張ってほしいと思います。

 

さて、本日は・・・・・

ヤフーのPayPayモールが高ポイント還元していたこともあり、amiamiで購入した模型が先日届きましたのでご紹介です。

ここは最低限の梱包であり、大手に見られがちな過剰包装がないのが好ポイントとなっています。この程度で十分だと思うのですが、他は過剰包装が目立っているように感じます。(捨てる方も大変なんで・・・・)

 

中はタイトルにある通り、TOMIXの「キハ40-1700 北海道の恵み(流氷と森)」です。

以前に同じキハ40-1700の花と海をご紹介しましたが、その続編となっています。(詳しくはコチラ

元々、TOMIXのラッピングはインクジェットになったことでイラストが粗く、細かい文字がボヤけるようになったので、購入しないことを決めていたのですが、前作の「海の恵み」が道南いさりび鉄道の「ながまれ号」とコラボ走行している写真を偶然発見してしてしまったことから購入し、そして前作を買ったからにはそろえなければと思い、今回も購入しました(笑)

 

・・・写真が暗いですね・・・スマホ撮影ですが、フラッシュを使っていなかったので、こんな感じになってしまいましたorz

今回は残りの二種で緑が「森の恵み」、黄色が「流氷の恵み」となっており、前後デザインが違います。

ヘッドマークも実車と同じく貫通扉にプリントされていますが、先ほどのインクジェット印刷の為、文字がぼやけており、何とか読める程度です・・・ほんとインクジェットはやめてほしいです・・・値段も安くなっておらず、質が低下・・・困ったもんです。

 

側面も両面ともに違うイラストになっています。

上の流氷は1枚目はクマのイラストが入っており、広大な道北の自然と、2枚目はアザラシのイラストで幻想的な流氷がデザインされています。

そして下の森は1枚目は牛と農作物で道東の大地の恵みと2枚目は釧路湿原の動植物がデザインされています。

今回は私的には森の恵みの大地の恵みがお気に入りですw

前面と同じくインクジェットで車体番号、文字はボヤけていますが、イラストは大柄なものは何とか見るに堪えますが、全体的にツブツブ感が感じられます・・・orz

 

今回のキハ40は前回の海と花の恵みとおなじ1700番台ですが、流氷と森はタイフォン撤去車となっており、1枚目はわかりにくいのですが、右の森の恵みにはテールライト下のタイフォンはありません。ちなみに左の花は「いつもの面倒」でタイフォンの部分はパーツが未取り付けであり、穴が開いたままです。なので今回のセットは模型初のタイフォン撤去仕様となっています。

開封時にM車のケースにパーツが全て入っているので、取り出すと、2枚目上の袋があり、見ると灰色のカバー付きタイフォンパーツが入っていました。しかしこの恵みシリーズのカバータイフォンは緑と黄色に塗装されていることを知っていたので、「エラー」か「タイプ」かと少しがっかりしましたが、よく見るとT車のケースに下の色付きパーツが入っており、しかも流氷と森のパーツ形状の作り分けまでしっかりとされており、安心と細かい作り分けに感動しましたw

 

せっかくなので、両方とも走行させておきました。

どちらも以前にご紹介したM13モーターとなっていますが、以前と変わりなくスムースに走行しています。

 

そして、前面の両サイド

1枚目は左から流氷→花→森→海で2枚目は海→森→花→流氷です。

 

両サイドも並べて撮影。

上から流氷→花→森→海となっています。

 

今回は以前に購入した道南いさりび鉄道のながまれを活用することから購入した北海道の恵みシリーズですが、インクジェット品質に苦言を呈していますが、遠目に見る分には問題はなく、自分で作ろうと思うと、大変なので、インクジェットでも題してもらえるだけでもいいのですが・・・やはり手に取ってみると気になってしまいますw

個人的に値上げしてもよいのでTOMIXには以下をお願いしたいです(笑)

①細かいパーツは付けておいてください!(特にHGシリーズは!)

②インクジェットはやめてタンポ印刷にしてください!(せめて気動車シリーズはw)

の2点ですw

そして後は同じく北海道で活躍している同じキハ40-1700の「山紫水明」シリーズ(紫水、山明)も出してほしいです。

そして出すときはぜひ6両ケースでお願いできればと思いますw(今回の恵みシリーズは特にイラストケースではなかったので、一緒に入れたいと思うのでw)

でわでわ