1992年 青森駅でならぶ485系「はつかり」と583系「ゆうづる」 | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 山形新幹線が開業する年の1992年2月、東北新幹線は前年に東京乗入れを果たしたものの、北の終点は盛岡の時代、そんな頃の青森駅で撮影した写真をご覧ください。

 485系「はつかり」と583系「ゆうづる」の並びです。1992年2月19日の撮影です。

 特急「はつかり」は、東北新幹線と北海道を結ぶ列車として、盛岡~函館間で、ほぼオリジナルの485系で運転されていました。485系3000番台やE751系電車が登場する前の時代です。

 一方、583系「ゆうづる」号は、青函トンネルい開業後も、本数を減らしながらも、上野~青森間、寝台特急として残っていました。

 青函トンネル開業後も、青森駅では、こんな光景が見られていたんですね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

hide急行YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber

hide急行Twitter
https://twitter.com/next21exp