12日の日曜日、早起きできたら、車で長良川鉄道にでも出陣しようかと思っていたが、起きた時には「サンデーモーニング」がやっていたのであきらめて、京都丹後鉄道に変更し、結局出発したのは、11時ごろになった。

 

黒いTシャツ、黒の短パン、黒のランニングシューズという、黒装束での出陣となった。

 

与謝郡与謝野町に入り、SL広場の横を通り、ガソリンスタンドで給油したのが、13時半ごろ。向かいのコンビニで昼食を買い込んで、まずは高台からの丹鉄を撮りに行った。

 

撮影できるところにやってきて、時刻表を持ってきていなかったので、列車の通過時間を調べようとスマホをみると、その時に電池がなくなった。いったん山を下りて、本屋で時刻表を買い、再び高台にのぼった。

 

本来は、丹鉄沿線を自転車ライドするつもりだったが、上記のようにもたついていたため、時間がなくなってきたので、来る時に眼に入った、加悦鉄道の廃線跡を行くことにした。

車を停めて、自転車の後ろがパンクしていたので、チューブを交換して、SL広場の横から出発した。

廃線跡の自転車道は、ほぼほぼ当時の路盤のままのところを通り、舗装されていた。

 

終点はさっきのSL広場の所だと、勘違いしていたが、こちらが旅客の終点で、ここから先は貨物線だった。

 

始発駅の丹後山田駅(野田川)に到着。ホームに入って、缶コーヒーを1本飲(や)って、折り返した。

あとでこの先にも廃線跡と自転車道が続いていることが分かった。

今度ここに来た時には、立ち寄りたい。