7/12 近鉄撮影 | ぱちしんごうじょ♪の何か

7/12 近鉄撮影

12日分です。

天気が良い予報だったので、どこかへ行こうかと考えました。

久々に近鉄撮影に行きたいと思ったのですが、近場も飽きたのでちょっと遠出。

大阪線か京都・橿原・奈良線、あとは山田線もいいかなと…

そこでちょこっとVX05やVW38の目撃情報を調べてみたのですが、ダメそうだったのでとりあえず橿原線へ行くことにしました。

まずは天理まで車で。駅前の駐車場が以前は400円/1日だったのがなんと250円/1日に変わっていました。安すぎ。

まずは乗車して平端へ。

平端で少し撮影。

特急 橿原神宮前(吉野連絡)

ざっと近鉄アプリで特急の運行状況を見てみたのですが、京都-橿原神宮前の特急の大半がビスタEX…え?っとなってしまいました。

本当はスナックカーで吉野連絡の板を付けているのを撮りたかったのですが…もう撤退した?


で、この後は何も考えてませんでした。無計画の行き当たりばったり。

平端にいても、あまり撮りやすくは無いし、バリエーションも少ないので八木か西大寺か…

とりあえず、西大寺の方が面白そうということでそちらへ移動。

西大寺車庫を覗いてみましたが、8400系B09が単独でパンタをあげていたので、入庫したばかりなのかこれから出庫するのか…といった感じでした。


着くなり、すぐに反対ホームにDH02 デボ1復刻カラーが!

ただ、このまま入庫となってしまいました。残念。


阪神車も撮れるし、というのもここへ来た理由の一つ。



2+2の特急が!ただし回送。

入庫ではなく、奈良方面へ行ったので、これは折り返し間違いないので待ちます。


3200系KL05出庫

出庫と橿原線からの列車は後ろまで入りません…


京都行特急。



急行 難波

8600系重連 X71+?


阪神9000系 回送



特急 難波

N54+22600
先ほどの2+2。赤幕をまともに撮影したのは初めてかも。


快速急行 神戸三宮

阪神1000系 台湾ラッピング


ここで一旦切り上げて、駅そばで昼食。
その後どうするか悩みましたが、もう一度ここで撮影することにしました。


快速急行 三宮

後ろまで写ってませんが、なんとこれブツ8でした!


普通 尼崎

阪神1000系SDGsトレインラッピング


急行 京都

FL02
なかなか撮影できてない8800系なのに被られましたw


特急 京都

やたらビスタを見かける…


普通 京都

L05
4両なら橿原線からのでも入ります。


急行 国際会館

京市交1000系
無くなる前期型が見たかったのですが…


これも見たかったやつの一つ、DH03 海遊館ラッピング

残念ながらこれもすぐ入庫


その後すぐにB09が出庫してきました。撮ろうとしましたが、被られたので他へ撮影に行きます。

運よくすぐに出る急行があったので乗車。

ただし選択肢は少なく、続行で来るだろうから駅撮りしかできない。結局、平端しか選択肢はありませんでした。

あと、B14も気にかかっていたのですが、西大寺車庫の奥にいました。どおりで目撃情報もないわけだ。

ということで平端でB09の田原本線送り込み回送を。

こう撮ると、中間車の車体の違いがよくわかる。

この後はちょっと沿線撮りをしてみようと思い、石見で下車。田原本方面へ歩いてみます。

適当な踏切でちょこっと撮影。





天気が悪い!

ついでに田原本線も撮ってみたくなって、歩いて以前撮影に来たことのある黒田~但馬へ。

運用に着いたB09を狙いました。



B09以外は普通のしかいません B16


最後にB09の新王寺行を撮影して切り上げました。



また石見まで歩くのが面倒だったので、田原本線 黒田から乗車しました。

乗って気づいたのですが、中間車が明らかに元先頭車だった名残が…

B11
中間化改造はB09しか知らなかったので驚きました。

これで田原本、天理へ戻って帰りました。