2020年7月15日水曜日

【T-Trak Circus】七百駅モジュールを作る① 駅舎編

ツイッター上でT-Trak規格のモジュールで8月にウェブ展示会を開催しようというKATOオフィシャルアカウントからのつぶやきを見かけ( #ttrakcircus )、ひとつ乗ってみようと思ったので少し前から取り掛かっています。

取り出したのは、昨年発売予告が出たときに即発注した“あまぎモデリングイデア”の「地方駅舎/七百駅タイプ」↑
前回も十和田観光電鉄線ネタでしたが、旧型車時代の同線には頻繁に足を運んだ思い出があるのでいつかはカタチにしたいと思っていたので良い機会になりました。

説明書に従いながら、主にいつものボンド布用クリアー(一部個所はタミヤアクリル薄め液で割ったものの流し込み接着)を使って組み立てましたが、大屋根をかぶせるのがきついこと以外はそれほど難しいことも無く組み立てができました。
ただしこの写真を撮ったあと屋根に紙の質感が出過ぎたような気がしたので屋根だけレッドブラウンをエアブラシで塗装を施しました。

ほかに鉄模イベントで購入した“たびじ商事”ブランドの玉電砧本村駅上屋と…

パンケーキコンテナのスム1形貨車(いずれもペーパーキット)も用意。
それぞれブラウンとブラックのつや消し仕上げで情景になじむように汚しております。

 ベースについてはレイアウトアワード2017参加の時に作ったモジュールを更地にして充当
改めて見ても毒々しい印象でしたので残す価値無しと判断。
ホームなどは残してあるのでいずれジオラマとして再生しようと思います。
配置はこんな感じ
ホーム1面2線+側線の配置の部分ですが、前端と手前側線路の間を38㎜とするレギュレーションを守るにはホームを置くと下り本線が敷けなくなるのでやむを得ずレールをカットしてさわりだけの表現にとどめました。

現状ではもうちょっと進んでますが、今回はここで区切ります。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿