Kさん撮影:2020.7.9 只見線④ 「夜に駆ける」キハ48と 「YOASOBI」 | D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

Kさん、今日は在宅だったかな、昨日は久しぶりの通勤で疲れたのでは?

私は先月から週3通勤で2日在宅ですが、通勤のほうが歩くので運動になっていいような気がします。こうなるとオフィスは狭くてもよくなりますね。

さて、そのKさん撮影series、7月9日の只見線ですが今回が3回目、最終回です。 代理投稿 by D51338

--------------------

Kです。7月9日、只見線小出口キハ40系ラストラン直前の記録、全4回の最後です。

 

突然話が飛びますが、昨年末くらいからYOUTUBEで「ストリートピアノ」の動画をよく見るようになりました。J-POPでは我々の世代が昔親しんだ曲も含め、いろいろな曲がアップされているのですが、再生回数の多い方は子供の頃からクラシック曲のレッスンでしっかりと基礎を作り技術も表現力も優れた方たちで、かなりレベルの高い演奏を楽しむことができます。居合わせた聴衆の皆さんの反応も面白いですね。

 

ストリートピアノ動画で最近アップされる件数が急増しているのが「YOASOBI」というユニットの「夜に駆ける」という、昨年11月にリリースされた曲です。ピアノ演奏の動画を見ると、原曲はどんなだろう?とそのYOUTUBE動画も見るようになり、そのおかげで今年は「暮れの紅白で初めて聞く曲が年々増えていく」というオヤジ化の傾向が多少は収束するかな、と期待してます。

 

というわけで、その曲のタイトルとユニット名を、今日のお題に借用させていただきました。

 

① 只見駅 2426D2427Dの間の折返し停車時間はわずか9分。

ずいぶん久しぶりに訪れた只見駅のホームで、停車中の縁結びラッピングのキハ48です。画面右遠くの信号機の向こうの線路は、20117月の水害以来不通となっている区間。

それでも二つの出発信号機は灯りを点し続けています。

② 只見駅の駅名票とラッピング車両。

エンジ色の車体に、只見町を代表する自然・風景・産物などのイラストが白の線で描かれていて、それが一筆書きになっているそうです。

③ 大白川駅 只見駅から大白川駅まで、田子倉湖の脇を通り県境の六十里越トンネルをくぐり、新潟県側の渓谷沿いをこんどは駆け下りてちょうど30分かかります。ようやく到着した19時過ぎの大白川駅。破間川の川面で生まれた霧が溢れだし、駅ホームの先の方を包み込んでいました。

④ 駅停車中に窓から手を伸ばして撮影。朝昼は川霧はなかったのですが、どうして夕方になって出てきたのでしょうか。霧の中は何だか暖かかったです。

⑤ 入広瀬-上条 夕方の列車を私が撮影した築堤のところです。

入広瀬発車は1915分。昼間太陽はほとんど見えなかったのですが、地平線に沈んだ後に上空の雲を紅に染めてくれました。

これぞ窓の開く列車の旅、最高です!!

⑥ 藪神駅 19:42発車ですが、西の空にはまだ残照が残ってます。

駅ホームの両端には2本の柱があり、かなり明るいLED灯の光が駅構内とアジサイの花を照らしていました。こんなに明るいなら、この後の大白川行最終列車を写しに戻って来なくてはなりません。

⑦ 小出駅 19:48、列車は小出に到着。折返しの最終大白川行は9分後の発車なので、私は急いで車に向かい薮神駅へと走らせます。

息子は小出駅に残り到着した列車を撮影。

小出駅の只見線列車は北西に向けて発車して行きます。日の長いこの時期は夜8時近くになっても、進行方向の空には紫色の輝きが残っていました。

⑧ 側面のラッピングと残照です。この後、大白川駅最終2428Dの発車(19:57)を息子が動画で撮影しています。こちらもご覧ください。 https://youtu.be/GsulXpxyncU

 

⑨ 藪神駅 20:04、終列車が薮神駅に到着、1名の乗客を降ろし1名が乗車した後、列車が動き出し、ちょうど紫陽花の花の横にラッピング車両が来たところです。先ほどの列車の車窓から見た通り、紫陽花の花と列車のホームがあつらえたようにライトアップされ、いい条件で撮ることができました。

⑩ 駅を過ぎ去り、夜に駆けていく列車の最後部です。シャッターのタイミングが気持ち遅れましたが、夜遊びの最後にこういう絵が撮れて満足です。

 

動画の方は、最近カメラのシューティンググリップなるもの(グリップ上のボタンの操作で、シャッターやレンズのズームを動かすことができる)を購入したので、それを使って手持ちで撮ってみました。所々画面が揺れたりしますが、YOASOBI中ということでご容赦ください。 https://youtu.be/2C9Gn124YpA

 

この後小出駅に戻り息子を乗せ、交代で高速を運転し日付が変わる前に帰宅できました。盛りだくさんの紹介となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

当分出撃予定はたてていないので、次回からは掘り鉄に戻ります。

久しぶりに現役蒸機を続けようかと思ってます。引続きよろしくお願いします。