ネット新歓旅行第3弾「しなの鉄道SR1系出発式」 | たびてつの活動記録

ネット新歓旅行第3弾「しなの鉄道SR1系出発式」

ネット新歓旅行第3弾は、先日デビューしたしなの鉄道SR1系の出発式です!

まずは軽井沢駅の旧駅舎を見学し、軽井沢・長野フリーきっぷと北しなの線リレーきっぷを購入。

ホームでSR1系とご対面!

115系のスカ色と湘南色も。さらにホームでは軽井沢町のキャラクター、ルイザちゃんも来てくれました。

さて、9時21分、SR1系の1番列車、特別快速「軽井沢リゾート」は軽井沢駅を出発!通常時は2両での運転ですが、この日は来賓や報道向けに4両での運転です。

最近の指定席列車らしくドリンクホルダーやコンセント、フリーWi-Fiもついてました。また、名物リンゴをイメージした赤いモケットや木目調の床など、非常に高級感のある車内です。

御代田町のみよたんや、千曲市のあん姫、さらには忍者までもがお出迎え!どの駅も初日らしい盛り上がりです。

さて、大きな窓から景色を見ていたら、あっという間に終点妙高高原!そこではトキ鉄の「雪月花」ともご対面

折り返しは一部車両をロングシートに転換し、普通として運行。

東京では京王ライナーや東急大井町線でよくみられる形態ですが、長野でも見られるとは驚きです。

思わぬゲストも多くてとても楽しい出発式でした。