C58239試運転Ⅰ“土砂降りの宮守S” | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 7月18日から運行を開始する事となった

 C58239「SL銀河」試運転が1週間前の7月11・12日の日程で行われるとの情報を頂き、「KNさん」「Wさん」とにご同行いただき出撃してきました。

 

 当日の岩手県地方は強い雨の予報。しっかり雨対策をして、「KNさん」と一緒に6時に我が家を出発、福島で「Wさん」と合流し、一路岩手を目指します。

 最初の目的地・宮守Sには9:30頃に到着。すでに10人以上の人達がスタンバイされています。友人が前もっていたので、その隣に場所を確保させていただきました。

 

 

 待っている間に雨はどんどん激しくなり、試運転列車が宮守を発車する頃には『土砂降り』になってしまいました。

 合羽を着て、傘をさしての撮影ですので少しは密が避けられるかと。合羽のズボンは掃いていなかったので、ズボンはびしょ濡れになってしまいました。

 

 土砂降りですのでドラフト音は聞こえません。煙が見えて「キタ!」と一言臨戦態勢です。

 

 

 1、C58239 試8621レ 宮守~柏木平 2020.07.11。

 雨で良い煙を期待していましたが、思ったより白い煙で現れました。

 

 2、カーブを曲がったところの別カメラです。

あれ~~~こんなもんえー 若干拍子抜けです。

 

 

 3、徐々に煙も黒くなってきました。

 やっぱり宮守Sはこの煙が欲しいです。

 そして、今年のC58は一切の装飾の無い

 『漆黒の罐』

ヘッドマークがないその姿は現役感バリバリで痺れるようです。

 

 4、手前にやって来て、少しズームアウト。

 いい煙になりましたが、右の張り出した木はない方がすっきりしますね。

 

 5、広角側の手前まで来たシーン。

 煙とドレーンの競演です。

 

 通過後は雨の中の撤収です。合羽と傘のおかげで上半身はそれ程濡れてはいませんが、ズボンはびしょ濡れに。移動の間にクーラーをかけて乾かします。

 

 ※動画です。動画だとスチル以上に土砂降りが目立ちます。 2’12”

 

 

 次はいつものパターンで、平倉に向かいます。