GOTOキャンペーンを考える | 鉄道きさらんど

鉄道きさらんど

いつも列車・バスなど公共交通の事ばっか考えてます。

自分はパックではなく個札のきっぷとホテル公式サイト直接予約で個別手配という旅のスタイルだし、夏は18きっぷシーズンということであまり新幹線や飛行機+ホテルの抱き合わせパック商品を使う機会はなおさらないし、(飛行機もLCCがあるし)GOTOキャンペーンの恩恵にあずかる予定はないだろうが…。

 

それでも、「家にいろ」一辺倒ではなくそろそろ旅行を国民が楽しめる風潮にしたほうがいいので国のこういう施策は賛成。今年はイベントやライブや祭りも全国的に中止だが、それだけに宿も交通機関も空いているし観光地も3密状態にならずフィジカルディスタンスを保ちながら訪問できそうで、観光地のテコ入れにもいいだろうと思う。

 

ただ、旅行会社救済という狙いもあるのはわかるが、旅行商品だけでなく個札でのきっぷやホテルの直接予約も支援の対象にしたほうが旅のスタイルが多様化した現代にはあっていると思う。

(間違いがあったので訂正。ホテル単独予約でもどうやら対象になるらしい?)

 

あと、公共交通系ブログでこういうことを主張するのもどうかと思うが高速料金値下げのほうがより多くの人に恩恵があるので自粛からの出不精解消と地域活性化にはそちらも検討すべき。これだと日帰りか1泊の近距離ドライブ旅行にも恩恵があるので気軽に観光や帰省しやすくなるだろうし。