こんばんは。

全国各地で今もやまない雨、お見舞い申し上げます。一刻も早く梅雨が開けて、1人でも多くの人が元の安心できる生活に戻れますように。


今回は神戸市営地下鉄の西神・山手線撮影記をUPしようと思います!
先月、新神戸と谷上を結ぶ北神急行が市営化、神戸市営地下鉄北神線となりました。運行形態等は以前と変わらないみたいですが。そこで直通する西神・山手線の車両全てに記念ヘッドマークが付いたとのことで、以前から気になっていた地下鉄、じっくりと撮ってみました。
 
まずは終点西神中央の1つ手前、西神南駅にて。道路に囲まれた地上駅で最初にやってきたのは2000形。
 
新車の6000形。実際に乗車しましたが常磐線感がすごかったです。これもすごいスピードで投入されています。
 
最初に撮った2000形と6000形の離合。
 
そして1000形。一部の編成で廃車が始まっているようで。個人的にアジア感というか、他ではなかなか居ない顔なので好きですね。
 
ちなみに前と後ろでヘッドマークは異なっています。前はキャラクターがいますが後ろはこんな。
 
元北神車の7000形。こちらも何年先かで置き換えが決まっているそうです。
 
かっこいい
 
もう1本1000形を撮影。このあとは1駅隣りの伊川谷へ移動し新神戸・谷上方面を撮ります。
 
トンネルから出てくる比較的有名なこの構図。西神南で撮った1000形の返しから!
 
39編成。神戸の地下鉄は下2桁は1000形の最初から番号続いているらしいです。
 
後ろから元北神車が。以前から運用が別れており、市営化後もそのままらしく狙いやすいらしいです。
 
西神中央側のヘッドマーク。バスのキャラクタのゆうちゃんと北神弓子さん…?
 
1000形。
 
2000形。
 
7000形。バラエティ豊かです。
 
側面にあるこの北神のロゴも消えるとか。まあそりゃもう存在しない会社になりましたしね…。
 
このあとは地下へ潜ります。
 
まずは以前にも訪れた湊川公園。俗に言う地下鉄構図です。
 
地元じゃ絶対にできないというのもあって、たまにやるとこういう撮り方も面白いですね。全国的にホームドアが付き始めてるし、いろいろやってみたいかな。
 
移動してこちらは県庁前駅。
 
ホームで緩いS字カーブ、面白い駅でした。
 
最後に北神車。
 
かっこいい。

以上になります。バラエティ豊かな神戸市営地下鉄、新車の6000形に全部置き換えられる計画のようですし行けるときに行きたいなと思いました。最近地下鉄の欲が個人的に来てるかもしれません、DJ買ったせいかな(笑)


★今回もご覧いただきありがとうございます★