御花畑から徒歩移動 ちちぶ旅8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今日は、御花畑駅に下車してからの続きです。
 
乗ってきた列車が反対側ホームに見えます。
どう見ても西武鉄道の駅にしか見えない、御花畑駅。
 
駅舎は私が立っている方にあるので、跨線橋を渡ってきたのです。
 
ではここで下車。
見上げてよく見ると木造駅舎。
 
見下ろすと鉄道娘(笑)
 
わ〜、このあたりの光景はローカル私鉄駅って感じですね。
PASMOが使えたら便利なんですけどね。
 
ここでこのあとの秩父鉄道の旅に備えてフリー切符を買います。
全線1日フリーです。
駅訪問には重宝しそうです。
 
足袋ー旅をかけているのでしょうが、なぜかと思ったら…
埼玉県の行田市が足袋の街なんですね、知りませんでした。
 
さて、ここから歩いて西武秩父駅に向かうとしましょうか?
 
あれ、ここは裏口>
てか芝桜駅って副駅名が付いているんですね。
 
正面に回ってみましょう。
あまり変わらんがな(笑)
 
どちらの妻面からも出られる構造かな?
 
では元に戻って西武秩父駅に向かいます。
 
ここから行くのか?
 
あっ、踏切で御花畑駅の構内写真だけ撮っておこっと!
さっきは4000系がいて撮れませんでしたからね。
 
こちらは三峰口・西武鉄道の横瀬方面。さっき西武秩父線で通ったのは左側の線路ですね。
向こうに見えてる踏切を右から左に渡って左奥にある西武秩父駅に向かいます。
 
その向こうに見えていた踏切を渡ったところ。
 
意外と遠いな。
 
おっ見えてきたかな?秩父鉄道と違って派手な駅舎。
 
と思ったら日帰り温泉かよっびっくり
 
駅舎は、さらにその奥にありました。
 
なんか観光客がいっぱいいる。
 
そしてこちらが西武秩父駅。
西武鉄道と秩父鉄道の差を感じてしまう立派な駅舎。
 
 
 
 
乗り潰し率
71.301%

71.301%

 

今日も歩いただけなので2駅訪問しても乗り潰し率は変わりません。

イチョウちちぶ旅イチョウ