深夜の珍プレー | 勇気づけの嵐c6217139-08

勇気づけの嵐c6217139-08

ブログの説明を入力します。

勇気づけの嵐

 

 

 

 

ベストセラー書「嫌われる勇気」で大ブレークを果たしたアドラー心理学では、困難を克服する活力を与える「勇気づけ」をとても大切なものと考えています。


本ブログは、夫婦関係、子育て等の困難から救われた自らの経験を活かす為、幸福を目指すこの心理学の案内役となり、各種ワークショップやカウンセリング等への橋渡しができればとの思いでスタートしました。

また、勇気づいた人の象徴的存在である嵐の活動、旅や趣味の世界等についても合わせて綴っていますので、同好の方にお楽しみ頂けたらと思います。

巻き起こせ!

勇気づけの嵐
 

 

<重要なお知らせ>

 

【ブログ移行のご案内】

 

当方のネットワーク障害等の為、本ブログに移行して対策しましたので、今後はこちらで更新して参ります。

 

今までの記事は下記の前ブログからご覧下さい。

 

<記事一覧>

 

 

<日替り記事>

 

 

【Nが走る、ふたたび】

 

40系サハ57は、主に京浜線用に準備された付随車。

 

後に通勤線区の2等廃止に伴い、サロハ56全車が改造されサハ57の048以降に編入された一方、オリジナルのサハ57は、ほとんどが運転台取り付け改造され、クハ55の300番台に編入されています。

 

写真のサハ57401は、生き残ったオリジナルの006にトイレを取り付け400番台に改番したものです。

 

尚、この400番台グループ3両の内402のみは、元サロハからの改造です。

 

 


<シリーズ・勇気づけの暮らし・23>(復刻)

 

24時間、皆さん本当お疲れ様でした。
 

徳さん・羽鳥さん風のウルウル放水と入れ替わりに、勇気を沢山頂きました。


大野さんが番組最後に笑顔について話してましたが、私も、特に、半身マヒのウォーターボーイからは、困難に際しての、とびきり笑顔の大切さを強く感じました。


相葉さんの力の入ったフォローも嬉しかったです。


華原朋美さんはフィリピンでボランティアをされてたんですね。


ここでも貢献感が、立ち直りの大きな力になっている事が分かります。


大野さん主演のドラマでは、延命治療を止め、家族との時間を充実させた勇気に、心を動かされました。

 

そして、大野さんの静かな演技も自然で、感情移入し易かったです。


自分も大腸癌の疑いを宣告された時は、本当独り静かに色々考えました。


周りの景色が輝いて、大きな力に生かされて来た事への感謝の気持ちが強くなるところまで行きましたからね。


指定された別の病院で内視鏡を入れ直したら、ポリープしか見つからず、疑いが晴れた奇跡に、またまた感謝でしたが。

 

ダンス甲子園では、参加者全員と本人達による嵐ナンバー。


プロ、アマの垣根を超えた横並び感が気持ち良かったです。


片足で縄文杉対面登山にリベンジされた美穂さんですが、所要時間に影響する義足装着の決断がギリギリ成功に繋がりました。


そして、今回独り発ちを観送ったお母さんの教育方針が紹介されました。


大きな障害に対してつい先回りしたい気持ちを克服され、最初から諦める事を許さず、先ずやってみて、駄目だった時に次の手を考えようと言う、愛と勇気ある育児が、美穂さんの勇気をも育んでました。


縄文杉からパワーをもらったと語る美穂さん。


これを受けて美穂さんからパワーをもらったと語る相葉さん。


私も番組全体からパワーを沢山もらいました。


被災でできなかった卒業式合唱のやり直しで、見事なピアノ伴奏した翔くん。


楽屋でしゃがみ込んで泣きながら反省。

 

合唱を損ねる程のミスではなかった様に聴こえたので、本当意外でした。


被災された方々の気持ちに、強く共感できたから故の悔しさだったんでしょうか。


潤くんと耳の不自由な生徒さん達のパフォーマンスは、今回も大きな感動を与えてくれました。


如何に困難な乗り越えであったかも伝わって来ましたし、潤くんの手話での勇気づけも嬉しかったです。


やはり気持ちが通じてこその見事な、パフォーマンスでしたね。


最後の大島さん、時間にとらわれず、ペースをキープして見事ゴールインされおめでとうございます。


これで、アラシック芸人さんとしての貢献感を放ちましたね。


ボロボロの深刻さ丸出しでは、笑いに繋がりませんからね。

 

支配的でないご主人の寄り添い方も、見習いたいものです。


嵐くん他全員による名曲「Happiness」も、番組繰り越しボーナスで楽しませて頂きました。


ニノさん、外国の方々にも、超フレンドリーな接し方でしたが、ダーツ旅も含め、様々な方から日本のヨイ出しを一杯して頂きました。


日本の変なところを面白がる事はよくありますが、今回、日本人としての自尊心が高まった様に思いました。

 

深夜の「しゃべくり007」では、年の差コンビの振り返り演技をする珍プレーが笑えましたよ。

 

(続く)

 

 

<シリーズ動画の旅・49>

 

前に岐阜の名鉄600V鉄道線車両を、検査の為に路面電車の線路を使って工場まで回送する動画を載せました。

 

しかしまだ問題が。

 

モーターの付いていない車両です。

 

モーター付き車両につないで全長15.1mと16.7mの大型車両編成が行くとどうなるか?

 

市内線は道路交差点を曲がって行くのでカーブがきつく、連結器がちぎれるか脱線してしまうでしょう。

 

さて、解決策は今回も動画でどうぞ。

 

2:30から発車です。

 

この長~い連結器を使った裏技で急カーブは曲がれますが、すれ違い車両がいると、車体の端がその相手にぶつかってしまいます。

 

なので、この輸送は、深夜の終電後に行われていました。

 

元愛電の高速電車を、分不相応な金沢生まれの路面電車がスリップしながら引き連れて行く様は、正に深夜の珍プレーと言えるでしょう。

 

(続く)

 

 

<鉄道動画集>

 

YOU TUBE「スヌーピー1」からご覧下さい。