皆さんおはこんばんちわ。つるころねです。 
本日は、鉄道模型の話。

先日発売されたこちらに交換してみた

⚠️このカプラーに交換すると上記写真にあるTカプラーやKATOカプラー密連形と連結できなくなりますのでご注意ください。

それでは本題に進みます。

交換する前の連結器
やはりどこかおもちゃっぽい……と言うよりリアリティーに欠けると言いますか……💦
なのでタムタムにて790円で購入しました。

最初に車体と床下を取り外します。少し隙間を開けて斜め後ろ下に下ろす感覚でやると取り外しやすいかな?と。(力を入れすぎると壊れます)
その後、スカート、カプラー受を取り外し今回買った密連型#2に交換。
下記の写真のような感じに。
その後、逆の手順でスカート、床下を車体にはめていき最後に電連を密連形の細いところに取り付けて完成✨

リアリティーが増し、かっこよくなりましたね!

電気連結器仕様に関してはいまのところはこのE231系K-17編成だけなのですが増結5両のE231やE233を買いたくなってきてしまいましたね😅

ちなみに近いうちにEF64 1030号機を購入し、新津回送的なことも行ってみようかなと考えています😏


今回、使用した車両(KATOオンラインショップのホームページに飛びます。)
E231系基本セット(4両)

E231系増結セットA(4両)

E231系増結セットB(2両)

ホビーセンターKATO KATOカプラー密連系#2 新性能電車前面用・灰(1段電連付)


おまけ
15両編成にしたい時、E231系付属編成セット

異種併結を楽しみたい方は
E233系3000番台付属編成セット

次回の更新は数日以内にw

つるころねTwitterアカウントはこちら
次回の更新もお楽しみに!