皆さんこんばんは、備前国鉄道です。

今日は久しぶりに、新たに我が模型鉄道に入線した車両の紹介をしたいと思います。

今回入線したのはこちら↓


先月末にTOMIXから再生産発売された「JR14系700番台 サロンカーなにわ」です。




「サロンカーなにわ」は、国鉄が1983年に製作し、1987年4月の国鉄分割民営化以降はJR西日本が保有する欧風客車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種です。

鉄道ファンからは、所属区所である網干総合車両所宮原支所から「大サロ」「ミハサロ」とも呼ばれています。

天皇が西日本管内をご旅行される際はこの車両が「お召し列車」として使われます。

また、それ以外の時は旅行会社が主催する団体臨時列車としても頻繁に運行されています。

模型自体は約10年前に発売されていましたが、なかなか出回っておらず、今回の再生産でようやく手に入れることができました。



ウチにあるJR西日本の豪華車両達を並べてみました。

右が87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、真ん中が「特別なトワイライトエクスプレス」、左が「サロンカーなにわ」です。

ほかにJR西日本の豪華車両と言えば、今年1月に登場したばかりの「WERT EXPRESS 銀河」や「あめつち」なども思いつきますね。

「銀河」については近いうちに製品化されるのではないかと予想しているのですが、果たしてどうなるでしょうか…?



実車のほうは当分走れそうな社会情勢ですので、その代わりに自宅で楽しみたいと思います。

今回は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。