※この記事の内容は2020年3月のものです。

 

①舞浜駅前観察

②リゾートゲートウェイ・ステーション→ベイサイド・ステーション

③ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

④ベイサイド・ステーション→東京ディズニーシー・ステーション

⑤ベイサイド・ステーション→リゾートゲートウェイ・ステーション

 

今回は列車との遭遇率が高いので列車とは逆の時計回りで歩きましたが、記事は便宜上、列車と同じ反時計回りで進行しています。

 

↓ディズニーリゾートライン(以下DRL)は最後に首都高湾岸線につながる広い道の脇を通ってリゾートゲートウェイ・ステーションに至ります。

↑左下の道は奥に進むと倉庫街となるため大型トラックの通行が多いです。ディズニーリゾートのパーキングから首都高湾岸線に向かう場合も外周道路を通ってからこの道を通ることになります。

 

↓上写真から背後を向く。左にはディズニーアンバサダーホテルがあり、DRLはその脇をかすめます。

 

↓奥を横切るのは京葉線です。京葉線の手前で左に曲がるとすぐにリゾートゲートウェイ・ステーションに到着です。

 

↓上写真から右を向くと京葉線の脇に広大な駐車場が広がっています。ディズニーランドパーキング混雑時に使用される臨時駐車場です。このパーキング使用時はパーキングからディズニーランドへのシャトルバスが運行されます。

東京ディズニーリゾートにはこの他に2つの臨時駐車場があり、すべて合わせた収容台数は世界最大級の2万台超です。

 

↓京葉線の手前でイクスピアリを回り込むように緩いカーブを曲がります。

 

↓カーブを曲がるとすぐにリゾートゲートウェイ・ステーションです。舞浜駅とは反対のこちら側には出入口はなく裏口感が漂っています。

 

↓DRLと並行していた道路は京葉線をくぐるとすぐに首都高への導入路が分岐します。その左にひょこっと舞浜駅北口への小さな道が分かれています。北口に行く場合、ここで曲がり損ねると高速道路に入らざるを得なくなります。初見じゃ恐ろしくて仕方ないねw

 

ということでディズニーリゾートライン一周撮り歩き終了。最後にDRLを乗り潰してから帰ります。

 

つづく

⑦最後に一周乗り潰し

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

春の10連休の暇つぶし パート2 浦安市の工業地帯ぶらぶら①