美里山鉄道 二度と見られない線路美 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 大げさな題名だけど、二度と見られないの本当です。

 これは、下り留置線を500系新幹線のロングノーズが問題なく通れるか見たところ。この上には高架駅へ向かう本線が載っかるため、上側がクリアなのは今回が最初で最後。

 

 「新幹線なのにレンガトンネルなのか?」と言った声はあえて無視します照れ

 

 そして下の写真の方も、この上に高架駅のホームが乗っかりますので地平が見られるのは今回限りです。

 左からローカル線が1線。

 次3線が上り本線は留置線含めて3線。

 そして次に下り本線3線。真ん中の待避線にクモハ12がいます。 

 これら本線は、留置線2線を加えてのことですよ。

 

 しばらく空いて、実際に繋がるか分からない軌道線の予定線。手前で分岐されています。

 それをクロスしていくのが、リバースへ向かう線と対抗側の2線です。

 

 次に本線の複線が来ますが、ここが一番気に入っている所ラブ

 上側はリバースからダブルクロスを通って下り本線をまたぎながら、上り本線に繋がりますてへぺろラブ照れ

 

 手前側は、本線を15°クロッシングしてローカル線に渡っていきます。

 

 地平ホームはローカル線の「光前寺早太郎温泉」駅になります。

 

 この線路美は、見ていて飽きないですね。

 高架駅で隠されるのが勿体ないショボーン


鉄道模型ランキング