さて気を良くして、今度は先頭車のキハ281を組んでいきます。

まずは先頭部分の下準備から。
実はこの下準備が重要ってことを知らずに、いきなり組み始めたので去年はえらい目にあって止まった気がします。
 
今度はそうならないようにしっかりと。
空いてない穴を開けます。
 
はい、一通り部品がつくことを確認。
バッチリ載ってます。なんかBトレに見える気が。
 
必要な処理をして、綺麗に磨き、最後に洗浄。
綺麗になりましたね。
 
あれ?もう頭がついてる。
作業中の写真は撮り忘れたようです。
下準備をちゃんとして綺麗にしてから、接合面にずれがないようにビシッと合わせてはんだ付けしました。今回はバッチリです。
やっぱり下準備はちゃんとしないとダメですね。
 
中もこんな感じ。時間切だったので、頭の中だけしか部品が付いてません。
でも、面倒なのはここまでなので、この先は時間次第ですね。
 
そして、洗浄後の姿。
まだ途中なので、今回は水洗いだけです。
 
いやぁ、我ながらすごいなぁ。たった二日でかなり進みました。やっぱり道具と準備は重要です。急がば回れです。特にこの頭の部分の下準備は去年失敗したので、しっかりとやりました。
なんのことはない、ちゃんと磨き、穴開け、等々をやってなかったんです。まあちゃんとくっつかないは、後から穴開けは面倒だは、で挫折したんです。
このキハ281(函館向き)先頭車の部品を全部付け終わったら、もう一両(札幌向き)の頭を一旦バラして、下準備をやり直してから組み直します。
次の週末どこまでできるか?(下準備のやり直しで終わりそうだな)