陸羽東線 快速 湯けむり号 | 乗りテツの鉄道ブログ

乗りテツの鉄道ブログ

鉄道メインのブログ。 (旧:ウイング1の鉄道(などなど)なブログ)

どうも、乗りテツです。

陸羽東線のリゾートみのりが8月に引退記念最後の運転をするとのことで。当初は6月末終了でしたが状況が状況で4月を最後に運転休止となりました。しかし、8月に最後の運転を仕立てたという流れになります。
実物は何回か乗ってますし模型も持っているので特に後悔の念はなくですが、外見は立派でも中身はキハ40/47相当、年は誤魔化せませんね。



さて本題は、それに代わる陸羽東線直通快速列車。もう決まっていて、 快速 湯けむり号となってます。これがなんと… 在来の陸羽東/西線向けキハ110(赤帯、黄帯 時々標準色)で、ボックス席のみグレード上げず、そのまま指定席(520円)という たまげたなぁ という印象しかないものでした。
https://jr-sendai.com/upload-images/2020/06/20200626.pdf
それでも、リゾートみのり時代とは違いロングシートは自由席、そして全区間通過運転ありともなると何かと生活利用も出来そうな列車ではありますけどね…(特に快速運転区間が無いところが多いだけに)。
で、上記リンクのプレスで気になった、1本だけラッピング編成を作るとあった記事。既存車に付けるものですが、これは資料が揃ってる………模型でやるしかないかこれw という血が騒ぎすぎて………


先生!作っちゃいました!!(ちょw
とりあえず某お店で動力無しながら4割引(ポイント使用でほぼ半額)というのを見てしまい即決。動力はひとまず既にある赤帯と換装して使う見込みです。あとは、デジタル工作あるのみでした。
片側1両を全て貼るのに合計3時間オーバーでした(゚ω゚;)。
ひとまずあと1両の片側も時間あるときにコツコツ進めたいと思います。
反対側もそのまま同じ構成だろうとは思いますがひとまず保留としときます。実車でてからかな…なんて。
ということで、今日はここまでです。