快適!サフィール踊り子!

伊豆の新しいフラッグシップ

 

「スーパービュー踊り子」の後継として開発されたE261系「サフィール踊り子」は東京から伊豆急下田までを結ぶ、豪華観光特急で最新技術とグレードの高い内装が売りの車両です。

 

ヌードルバーや個室なども充実しており、またINTEROSやSiCインバーター制御などの新機軸も惜しみなく投入しており、あらゆる面において優秀な車両です。

 

 

全車グリーン車というJR特急のこれまでの概念を覆す編成となっており、一般のグリーン車席でも十分な乗り心地を担保できています。

 

座席は東北新幹線でも定評のある枕付きのリクライニングシートでフットレストも装備されています。

 

 

天井が美しく、明かり窓もあり、昼はより明るく映えます。

 

乗り心地はJR在来線特急では破格の全車フルアクティブサスペンション装備車となっており、ほとんど不快な振動がなく、ゆりかごのような乗り心地が味わえます。

 

安定感があり、「踊り子」とはけた違いの快適さです。

 

「踊り子」が庶民派特急なら「サフィール踊り子」は高級派特急と言ってもいいでしょう。

 

 

「伊豆みかん農家のきもち」と「しおかつおうどんスナック」を車内販売で購入しました。

 

「伊豆みかん農家のきもち」は熱海・伊東地区で採れた「温州みかん」を一つずつ手作業で向いていき果肉だけをまるごと絞った果汁100%のみかんジュースで、JAが売り出しているものをサフィールでも販売をしています。

 

みかんの旨味が凝縮されており、飲みごたえ十分です。

 

「しおかつおうどんスナック」は西伊豆のグルメ「しおかつおうどん」をスナック菓子にしたもので、出汁の効いた味わいになっています。

 

 

こちらはプレミアムグリーン車です。

 

東北・北陸新幹線の「グランクラス」に準じた仕様になっており、特徴はバックシェルがついたことで、リクライニングを倒した時に後ろのお客様に迷惑が掛かりにくい造りになっており、限界まで倒すことができます。

 

読書灯の位置もしっかりしたところにあり、近鉄50000系「しまかぜ」を上回るクオリティを誇ります。

 

フルアクティブサスペンションの快適な乗り心地もあり、本当にゆりかごの中にいる乗り心地を味わえます。

 

歴代「踊り子」最高峰の「サフィール踊り子」の今後の活躍に期待ですね。