今日はどっぷり神戸線! 阪急神戸線・伊丹線100周年 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はどっぷり神戸線で鉄活・・・

ご存知のように、阪急電鉄の神戸線・伊丹線が今月16日で開業100周年。

これを記念してヘッドマークが掲出されています。

一昨日の掲出初日にちょこっと撮影しておきましたが・・・

こちらが大阪梅田側。

開業当初に使用された51形がデザインされています。

こちらが新開地側。

山の稜線がデザインでしょっかね?

掲出編成は、1017Fに・・・

9000Fです。

今回は、掲出編成が事前アナウンスされていたので、ちょこっと趣向が違いますね。

さすがに運用情報は非公開ですが、どこかで情報は流れるもの・・・

きっちり、情報は把握しておきました。

こちらのデザインは「鉄」中心に追っかけがありましたが、

親子連れには「こちら」の反応がいいようで・・・

神戸の子供服を中心としたアパレルメーカー「ファミリア」とコラボしたヘッドマークが、

意外な?評判を呼んでいます。

あのNHK連ドラ「べっぴんさん」のモデルになった会社です。

「白熊電車」みたいになっているデザインが好評のようです。

8000F?と離合する7021Fがデザインになったから?

(ここから今日の「どっぷり分」です)

きっちり7021Fと、8000Fの代わり?に8002Fに掲出されています。

こちらはきっちり来月一杯掲出とアナウンスされましたね。

となると、「鉄的」にはヘッドマーク並びを狙いたいところ・・・

なので、できるだけやってみました!

裏向きですが、100周年同士の並びに・・・

ついでに、SDGsの「プリッツ」とも並べておきました。

あとは梅田方での「並び」が宿題になってしまいましたね。

そうなると、神戸線の支線である伊丹線も行かないと・・・

こちらも開業当初に使用された?47号がデザインされています。

これは塚口方。

で、こちらが伊丹方。

風景が神戸線と微妙に変えてます。

で、掲出編成は6012F。

こちらでも、ファミリアコラボが6008Fに掲出されています。

今日の運用では6012Fが朝から伊丹留置で午後に西宮北口に帰るだけ。

6008Fは午後から終日です。で、6012Fの回送シーンでの「並び」を狙いましたが・・・

思ったより早く来ちゃいました?

見事に沈没😓アーララ・・・

完全に撮影ポイントを間違えた結果となりました😓オイオイ・・・

踏切一か所完全に間違えましたね。

結局、宿題が増えてしまいました・・・

どっぷり神戸線を楽しんだ割には、失敗が目立ちましたね。

リベンジします!

 

おまけ・・・

①欲張り並び・・・

神戸三宮1号線の「ファミリアコラボ」7021Fと、

3号線の、4連復帰後初阪急乗り入れの山陽電車3030Fとの、

「無理矢理並び」・・・

山陽が暗くてわからん!😓オイオイ・・・

 

②能勢電も忘れずに・・・

1700系導入30周年ヘッドマークが、1757Fに掲出されたそうなので、

一緒に寄っておきました!

こちらが1757号用。

こちらが1707号用です。

こちら阪急2000系で生まれてからもうすぐ還暦・・・

いつまで走るか?を見守り続けつつ今日はこの辺で・・・

今夜寝れそうになさそう・・・   ほな!     ドテテン!