今年初の「虎マーク」 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

この度の被害に遭われましたみなさまには
心よりお見舞い申し上げます。
ニュースを見るのが辛いわぁ・・・
素人が口を挟むちゅうのは、誤解を招くんで
いつも通りにおっちゃんの事を話しますんで、
堪忍してや!


まいどおおきに!
一週間は早いねぇ。
「年々感じてた」のが「日に日に感じる」ようになったわ。
以前は日曜の朝でも定刻通り目が覚めてたのが、
いつもより長い目で起きてます。
ストレス溜まってるんやなぁ、
訳わからん夢で目が覚めたらどっと疲れる。
今朝もそんな感じでしたわ。

食欲無いし・・・
そや、昨夜は磯田屋さんでさんざ呑んで、
天一でこってりラーメンで締めたんやった・・・
寝る前に太田胃散飲んだのに、
胃の中でこってりの残骸が!
やっぱ、遺産は残るなぁ・・・(笑)

ドシャブリやったら出かけなかったんよ。
しかし、曇りでどんよりしてない。
ほな、出かけるべし!
モーニングは大阪上本町の「上六庵」で「スタミナそば」
牛肉+温玉+天ぷら
さっきの遺産の話は何処へやら?(笑)



なんとなくやけど、本日のドライチは大阪教育大前やってん。
そんで、急行に乗って河内国分で乗り換えて一駅。
何度かは撮ってるんやけど、遠距離移動が怖かったんよ。
なんとしてでも帰れる距離、他線との兼ね合いでドライチ。
結果として「ひのとり」ほ3本撮れましたわ。

 


んで、手前の河内国分に戻って徒歩でJR大和路線の高井田駅。
こちらは何度も利用しているけど、撮ったこと無いんよ。
奈良方面へもひとつの河内堅上(かわちかたかみ)は撮ってるけど。
先日、大和路線が丸一日不通になったと話題の場所は
この高井田駅と天王寺寄りの柏原駅の間でしてん。
言うても、その現場を撮りには行ってませんで。
この駅も詳しくは言いにくいけど、ご縁のある駅ですねん。
阪神タイガースに関係あるだけ言うときますわ。

 

 


そっから、久宝寺まで乗って大和路快速で西九条。
「阪神電車が呼んでる!」みたいな感じで。
着いたら快急にすぐに連絡してて、
やっぱ「阪神そばが呼んでる!」と勝手な思い込み。(笑)
券売で迷ってると「本日のおすすめ」?
えーっ?こんなん、今まで無かったで!!
期待に股間を、ちゃう、胸を膨らませ調理の様子を見てた。
うどんを茹でて、すぐに冷水?
明太子入りのブッカケ冷やしうどん!!
こりは責めてる!
日替わりなんで、同じメニューが食べられるかは保証しません。



ホームに戻って気づいたんや。
そや、今年初めて見る「虎マーク」
いつも通りなら、この季節は当たり前田のクラッカー!
令和2年になってから初めてやねんなぁ・・・
そんな意味でも感覚が鈍ってたわ。
「デーゲーム」と思いこんでたんよ。
時期的に「デーゲーム」なんてありえへん!
しゃーけど、感覚的にそない感じるよね。
つい、こないだ始まったんやもん。
おっちゃんは、大阪城公園でウォーキングしながら、
「桜が咲き始めた」「5分咲き」と
Googleマップにアップロードして季節を感じてはずやけど、
結果としてプロ野球が始まってない。
それで「季節の感覚がずれてたんやな。」
今日、改めて感じたわ。

その後は、こちらもなんとなくで青木(おおぎ)駅へ。
特に意味が無かったと言えば身も蓋もないけど。(笑)
8両の快急の通過シーンを撮りたかった。

 

 


んで、神戸三宮で下車して阪急の神戸三宮へ移動。
こちらは阪急神戸線開通100周年のヘッドマークを撮りに。
で、どこがええか?と誰もいらっしゃらなかった芦屋川駅。
スケッチして、今津線経由で戻ろうかと思ったけど、
ま、本日は運動不足なんで、阪神の芦屋まで徒歩ろ!
阪急バスは走ってるのは知ってました。
しかし、実体験としてどのくらいかを確かめるのもええな。

 


芦屋川の上流側が阪急でして、その次がJR、んで、阪神。
その間に国道2号線も走ってますよ。
歩いてると「あれっ?JRの線路は??」
そーなんですよ、川崎さん!
JRはA地点からB地点まで芦屋川の下を走ってるですよ!
いわゆる数少ない天井川(てんじょうがわ)なんですわ。
何十編も通ってて初めて気づいた!!
撮ったのは撮ったけど、これはドローンで撮らないと
伝わらない気がするのでシシトウ入り、いや、オクラ入り。

そんなこんなで、甲子園行き臨時特急を撮る元気も無く帰宅。
明日から、客先へ出向でちょっと気が萎えてます。
ムスコと一緒やなぁ・・・