7月3日(金)から熊本県南部を中心とした大雨の影響により、JR九州の肥薩線やくま川鉄道を中心に大きな被害が発生しました。

肥薩線では、球磨川第一橋梁、第二球磨川橋梁が流失したほか、複数の駅で線路が冠水、またくま川鉄道では球磨川第四橋梁が流失したほか、人吉温泉駅構内では線路冠水、土砂流入が発生するなど、長期的な運休が不可避となる、甚大な被害が発生しています。

これらの橋梁は、開業時から列車の運行を支えてきているものばかりで、国登録文化財にもしていされていたものもありましたが、これらを一気に流し去ってしまうという、過去に見ない豪雨でありました。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げ、一日も早い生活の復興を願う次第であります。



私自身、今から6年半程前の平成26年(2014年)3月に、肥薩線とくま川鉄道を訪問しました。



特にくま川鉄道では、新型車両「田園シンフォニー」の営業運転直前で、地元の方々を対象とした試乗会らしきイベントが実施されていました。
DSC09525_R

DSC09516_R


その後、終点の湯前まで乗り通して往復してきました。
DSC09558_R


また、人吉駅の駅舎は、このように駅前にからくり時計が設置され、小京都の玄関に相応しい駅でありました。
DSC09534_R


そして、肥薩線では、「九州横断特急」「いさぶろう・しんぺい」の編成が行き来していました。
DSC09530_R
▲キハ185系「九州横断特急」と「いさぶろう・しんぺい」。
この後のダイヤ改正により、「九州横断特急」は肥薩線の運行を取りやめ、現在のダイヤではD&S列車「やませみ・かわせみ」が運行されていました。

DSC09619_R
▲「いさぶろう・しんぺい」車両を使用した普通列車の八代行き。
現在のダイヤでは、八代〜人吉間を特急列車として運行されていました。


今回の水害により、くま川鉄道では、冒頭で記した橋梁流失に加え、「田園シンフォニー」車両の5両すべてが水没するという、大きな被害を受けました。
経営規模の小さい第三セクター鉄道であるだけに、今後の復旧には多難な道のりが予想されます。
そんな中、くま川鉄道では同社の支援への声に応える、という観点から、寄付の受付を実施しています。
くま川鉄道株式会社【公式】 - くま川鉄道株式会社 kumagawa-rail
(「7月4日豪雨災害に伴うくま川鉄道への寄付について」参照)
寄付は現金書留または銀行振込により受付しているとのことです。
同社のオンラインショップについては、注文処理が追いついていないこともあるようですので、これを機会にくま川鉄道を支援したい、という方は、こちらの寄付の窓口も利用してみてはいかがでしょうか。



さて、今回肥薩線・くま川鉄道を襲った豪雨被害からの復旧には、相当の時間がかかるものと思われます。

一方で、下記のJR九州が発表している線区別利用状況によりますと、今回甚大な被害のあった肥薩線・八代〜人吉間の平均通過人数は、1987年度の2,171人に対して2018年度は455人と、この約30年間の間に8割も減少しています。
また、この「455人」という数値は、吉都線の吉松〜都城間(465人)と同水準で、これより少ない区間となると、指宿枕崎線・指宿〜枕崎間(291人)、日豊線・油津〜志布志(193人)、肥薩線・人吉〜吉松(105人)、豊肥本線・宮地〜豊後竹田(101人)となっており、この区間の利用者の少なさ、あるいは減少幅の大きさが見えてきます。
【参考】
線区別ご利用状況 | 交通・営業データ | 企業情報 | 企業・IR・採用 | JR九州

そんな中、既に平成29年(2017年)の水害により大きな被害を受けた日田彦山線・添田〜夜明間について、BRTによる復旧方針となったこともあることから、今回の肥薩線・八代〜人吉の復旧も、そのまま鉄道による復旧が行われるかどうか、難しいというところもあり得るかも知れませんので、今後の復旧に関する議論も気になるところであります。


一方のくま川鉄道でも、沿線住民の減少で厳しい経営状況が続く一方、沿線高校の統廃合により、逆に朝の通学ラッシュが激しくなっている、という現実があります。
乗車率130%、ローカル線の謎 都会並みの大混雑 皮肉なラッシュの背景とは 熊本のくま川鉄道|【西日本新聞ニュース】

高校生の通学需要が多い現状から、鉄道インフラとしては必要性のある一方、経営規模の小さい第三セクター鉄道では、自力での復旧は困難であるかと考えられますので、今後どのような費用負担で復旧するのか、議論を見守っていきたいと感じています。


今回ご紹介した肥薩線・くま川鉄道に加えて、熊本県内では肥薩おれんじ鉄道や鹿児島本線、大分県内では久大本線といったように、九州地方の多くの路線で甚大な被害が生じました。
久大本線については、平成29年(2017年)の豪雨で鉄橋が流失し、約1年の運休期間を経てようやく復旧したところ、その2年後にまたもや橋梁流失という被害を受けました。

各地での豪雨災害による運転見合わせにより、新型コロナウイルス感染症後の観光列車の運転にも影響が生じる事態となっていますが、これも併せて、今後どのようなスケジュールで復旧に向けた議論が進んでいくのか、節目節目でご紹介できればと思っています。




●関連ニュースサイト:
九州の鉄道「当分運休」の区間は 橋流失・土砂流入など各所で豪雨被害 状況把握進む | 乗りものニュース
社員は全員無事、熊本県のくま川鉄道が被災状況を公表…『ななつ星』は運行再開を延期 令和2年7月豪雨 | レスポンス(Response.jp)
肥薩線などのローカル線が壊滅的な被害…7月6日も九州新幹線熊本以南が終日運休に 令和2年7月豪雨 | レスポンス(Response.jp)
JR肥薩線、くま川鉄道・肥薩おれんじ鉄道など九州内の豪雨被害状況 | マイナビニュース



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム