続! 米軍厚木基地専用線 線路外されたよ! と、呉の蜜饅頭 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2020年7月12日日曜日蒸し暑いよ~~~もう!
こんにちは!
先週の5日に、厚木基地専用引込線に出かけ、線路撤去が翌6日からと知ってから一週間。
 
時間の関係で、線路の終わり、切断箇所まで行かず、記録を止めました。
 
しかし後から、最後までの区画を撮影しておけば良かったな・・・・もう、レール無いし・・って感じで、絶対後悔すると思いました。
よって、資源ゴミ&実家に向かう時に、来ちゃいましたよ!
 
では、早速、行き止まりの切断方面に行きましょう!はじまりはじまり・・・
 
 
先週はここで、別れを告げましたね。この先は東名高速の橋になります。では行きます!
 
 
 
復習でリブログしますね。

 

 
 
で、来た方向、東名高速の橋です!いきなりレール無いじゃん!この橋の上だけレール撤去。
結果から申しますと、この一週間で、この場所だけ撤去されてました。
 
 
東名高速の上の大和5号橋だって!
 
 
 
 
 
で、基地方面。
 
 
 
 
ゆっくりと右カーブ。あと300mくらいかな?
 
 
 
 
車1台分の踏切ですね。線路綺麗だな。架線があるからいいんですよね。
 
 
 
 
 
ずっと太いレールのままですね。50kgレールで良いですか?→すみません!また、細いレールみたいです。繋ぎ目のボルト止めプレートがボルト4本ですね。18時20分追記。ただ、継ぎ目の枕木が、狭いじゃん!ここは、太い木の枕木が入ってますよね。普通は。
 
 
 
 
先まで進み振り返ります。袋は雑草入れですね。これなら、普通に走れますよ。
 
 
 
 
 
そして、最後の踏切なんです。この先は草ぼうぼう。あと、70mくらいで基地の金網です。
 
 
 
振り返ります。この踏切周辺だけ草ぼうぼう。
 
 
 
最後の踏切から金網方面。この先はまともにいかれない。ずるすれば近付けますが、止めましょう。
 
 
 
 
 
望遠で金網を撮影。昔は、観音開きの金網と引込線が有って、ちょっと先から、3本くらいに転轍機で分岐。今は芝生。金網の向こうは米軍基地。
この区間も、残りそうですね。
 
 
さようなら!米軍厚木基地専用引込線。
これからは、レールが撤去され、つまらない景色に変わりますね。
 
 
昭和54年からまるまる3年間、親の転勤で富山にいましたが、市内を走る地鉄の路面電車の終点に親父が先行で単身赴任したマンションがありました。南富山駅前。路面電車の車庫が有って、当時は何も知らず中1になる前のわたしは、車庫内を勝手に見学。その時、地鉄線の線路脇から、北か西に真っ直ぐ伸びる線路撤去された跡が有ったのです。地鉄笹津線の跡でした。
線路の無い廃線は、初めてでしたので、ものすごく寂しい嫌な感じでしたね。
ここは、射水線と同じ5000系が走っていたそうです。
 
って事で、米軍厚木基地専用引込線も、笹津線状態になるのも、近い将来ですね。
また、チャンスあれば、悲しい線路無しの引込線跡を撮影します。
 
 
親父の産まれた広島県の呉!
ここのお菓子旨いのよ。呉の従姉妹から実家に届いた。
 
蜜屋の蜜饅頭です。箱がいつの間にかお洒落に。
 
 
 
もみじ饅頭より、全然好きです。こんな箱初めて。
 
 
 
 
8個入りですね。白餡と黒餡ね。
 
 
 
 
 
今は賞味期限も1ヶ月くらいなので大丈夫です。ぶちうまだから、東京のアンテナショップでも置いてよ!前は有ったが辞めたって、親父が言ってたよ。
 
 
 
 
広島のお菓子ですが、呉のお菓子です。
 
 
 
帰ったら早速頂くわ。
 
 
慌てて撮影し、何枚か白黒で撮影。撮り直しましたよ。この一枚も誤って白黒。
 
 
 
ここまで、ありがとうございました。
線路撮影、蒸し暑かったです。首下が、カエルの背中みたいになりました。
 
それでは、実家より帰宅します。
 
246混んでるかな?
 
では、失礼いたします。
 
今晩の夕飯は冷凍デミグラスオムライス。
ここまで、ありがとうございました。
良い週末をお過ごし下さいませ。
 
あ~腹減ったよ!