県またぎ! 夫婦旅は車で | 梅掛鉄男のブログ

梅掛鉄男のブログ

ブログの説明を入力します。

 連日東京都の新型コロナ新規感染者数が200人超え!暫くの間、東京都民は拡散を防ぐため、都外に出ない方がいいのではないか?と思えます。特に岩手県はまだ感染者0が続いてます。都民からしたら聖域に思えてきます。岩手県の方、東京都には来ないでね!

 今回のブログは7月初めの事ですので、この心境に至る前の旅です。

 梅雨入りして、雨が続いて晴れ間が本当少ない。その中、7月になって晴れた日がありました。ずっと雨でモヤモヤ、テニスも出来なかった妻は「ドライブしたい!山の緑を見たい!」とせがみます。残念ながら我が家から山並みを見渡せる所を日帰りすると、また妻がグッタリする距離になるのです。「なら泊まりがけにするか?」聞いてみると賛成の意。宿を探します。以前孫を連れて行った箱根の宿。当日予約ながら取れましたので、慌ててお出かけ。箱根なら車も有りです。

 東名高速道路から小田原厚木道路。箱根も熱海もこの道は何度も通ります。今年も熱海ふふさんに泊まって以来。あの時はコロナ騒ぎの走りだった…僅かな期間で世の中変わった。

 無料化された箱根新道に入って着いた先は、小田急ホテルはつはな。


須雲川インター降りるとすぐの所に有ります。箱根新道は強羅回り違ってつづら折りのカーブが少なくて(標高も低めかもしれませんが)車酔いしやすい妻には助かります。その行きやすさも選択理由の一つ。お宿に着いたのはチェックイン時刻よりもかなり早め。でも案内していただけました。

 部屋からは山が目の前。


コロナ騒ぎの緊張感からも解放されます。良いなぁ…。落ち着く。

 今回、お部屋に露天風呂が無いので(内風呂はもちろん有りますが)、大浴場に行ってみます。大浴場は別棟。連絡階と大浴場は階数が異なるのでその間を結ぶ小さなスロープカーが作られています。


ガタゴトガタゴト。ゆっくりスロープを上り下りしています。楽しい経験です。

 入浴後は食事です。最上階のお食事処からは遥か相模湾まで見渡せました。

遠くにチラッとだけ谷間から海が覗けますが…わからないですね(笑)。

 食事は魚介類中心で、年寄りには却って優しい。若い方には肉類不足で足りないかも。






ご飯は一人用の小さな釜(壺と言ったほうが正解かも)で、その場で炊いてくれます。

そしてデザートは6種類のスイーツから選び放題。

私は3種類、そして抹茶。抹茶は瑞風以来かな。

 一晩グッスリ寝た後、朝食も和食です。

これにご飯、赤だし味噌汁、アジの干物の焼き魚。朝からご馳走様でした。暫くはまた遠出もし難いことになるのでしょう。束の間の息抜きでした。