鉄印帳無事ゲットできました(^^)

これは全国40社の第三セクターと日本旅行、読売旅行との企画で、昨年から計画されていたらしいです。

御朱印帳ならぬ、鉄印帳を購入して、御朱印にあたる鉄印を各鉄道会社でいただきます。

コンプリートにはこだわらずに、1つでも多くの鉄印を集めたいな。
大阪人で御朱印帳を購入するには、信楽高原鐵道か北条鉄道が近いので、私は信楽高原鐵道の信楽駅へ行ってきました。

鉄道に乗らなくてもキップを購入したら鉄印も貰えたみたいですけど、やっぱり最低1駅区間は乗ることには拘りたいので、「また乗りに来ます」と今回は鉄印は貰わずです。

これはね、考えるだけでも楽しいですよ。

まずやっぱり近場で信楽高原鐵道と北条鉄道へは行くでしょ。 

あと伊勢鉄道は乗ったことはあるけど、「快速みえ」で通過しただけやから、あらためてじっくりと行ってみたい。

智頭急行と若桜鉄道はセットで行って、京都丹後鉄道は別の日か、1泊で3つ行くか。

年明けの冬に秋田内陸縦貫鉄道へ行くつもりでしたけど、コロナがあるからちょっとムリかな。

久しぶりにいすみ鉄道へも行きたい。

九州は南阿蘇鉄道へは乗りに行きたい。

道南いさりび鉄道も行きたいけど、最近は北海道は飛行機で千歳に一気に行ってしまうしな。

えちごトキめき鉄道の筒石駅、有間川駅、二本木駅に久しぶりに行ってみたい。

などなど、1度行ってみたい、また行きたい場所がありまくるから、こうやって考えるだけで楽しいですよ。

本格的な鉄印集めはやっぱり来年以降かな。

本当は乗り鉄としては、日帰り範囲は鉄道で行ってとなるけど、暫くは割りと近場へ車で行って該当の列車に乗ってとなるかも。

まずはなるべく早くに信楽高原鐵道と北条鉄道へは行きたいですね。

その他は最新の時刻表でも買って、妄想旅を楽しもうかな。