【過去写真】2019年 9月2日 大阪にて① | わかしおの日記

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

EOS R6のカメラのキタムラでの販売価格は今のところ,税込約30万円。
夏休みに旅行に行こう!って思って貯めたお金や,定額給付金にまだ手をつけていないので買おうと思えば買えそう。

撮り鉄には今使ってる7D mark Ⅱでも十分なんですが,普通に写真を楽しむにはちょっと物足りないんですよね。
技術的に撮れないのは自分のせいなので諦めますが,7D mark Ⅱ は感度やセンサーサイズに難があるわけで…。僕が買ったのは2年前ですが,発売日は2014年。そろそろ時代遅れの部類に入るカメラになってしまうのかな。
今ならキタムラで4〜5万円程度で下取りをしてくれます。サブ機として使いたいですが大学生の5万円はデカいです。


さて,そんなカメラの話は置いておいて今回から数回に渡って,去年の夏休みに大阪で撮った写真でも載せてみます。
今年の夏はどこかに行きたいですね。JR各社が格安切符を発売するようなので,ひとり撮影旅ならかなり安くできますが…まぁ,コロナで無理でしょうね。


大和新庄ストレートで撮影した105系。
引退間際だったので運用の差し替えも多く,関東民の僕には運用が読めませんでした。本当は地下鉄顔を撮りたかったのですが…。快晴で撮れただけ良かったんじゃないでしょうか。


王寺〜三郷の撮影地。
大和路線って言えばこの場所は割と有名な撮影地ではないでしょうか。201系がぼんぼん来て楽しいです。





美章園で駅撮りです。
ちょっと架線柱が邪魔ですが,光線と構図は駅撮りにしては良い感じ。天王寺からすぐなので,気軽に阪和線の特急を撮るならいい撮影地です。




三国ヶ丘駅付近です。
マンションの工事の足場が気になりました。もう一年近く前の話なので,流石に工事はおわってるかな。

0番代のライトの感じが好きです。

227系の走り込み試運転。営業運転が始まっても順光で4連ホロ側を撮影できる機会はあまりないよ。と,当時沿線民の方に教えてもらいました。今はどうなのかな。





環状線の今宮駅。
色々な車両が来ます。割と有名な撮影地です。

6連の大和路快速。何度か乗りましたが,混んでいるのに転換クロスシートなので乗りにくい列車でした。今は廃止されたようです。







また大阪で撮影できる日を楽しみにしています。
…というか,最近地元でも撮影していません。