JR北海道では、新型コロナウイルス感染拡大により大きく落ち込んだ道内の交通需要及び観光需要を喚起する目的で、北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用したおトクなきっぷ「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を発売することを発表しました。

「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するおトクなきっぷを発売します!!|JR北海道

概要は以下の通りです。

【「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」概要】
●利用期間:
2020年7月23日(木)〜2021年1月31日(日)
(8月10日〜8月19日、12月28日〜1月6日は利用不可)

●発売期間:
2020年7月17日(金)〜2021年1月25日(月)
(※)利用開始日の1ヶ月前から前日までの発売

●価格:
大人12,000円(北海道運輸局へ提出している金額)

●発売箇所:
JR北海道の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、旅行センター

●有効期間:
6日間

●きっぷの内容:
北海道内の在来線特急列車・普通列車の普通車自由席及びJRバス(一部路線を除く)が乗り降り自由。
普通車指定席も4回まで利用可能

●その他:
北海道の補助金が上限に達した場合は、発売期間中でも発売を終了。
発売終了となった場合は、JR北海道Webサイトで告知。


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、鉄道をはじめとする公共交通機関の利用はめっきり低下してしまいました。
第2波の懸念はあるものの、ここまで冷え込んだ旅行・移動需要をそのまま放置するわけには決していかず、国及び各都道府県では、観光頭の需要促進事業を予算化しています。

今回ご紹介するJR北海道でも、「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」と題した北海道の事業を活用することにより、道の補助金により企画きっぷが大幅に割り引かれることとなっています。

その割引率は、当エントリーでご紹介した「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」では、何と半額の12,000円で、この価格で6日間JR北海道の特急・普通列車自由席が乗り放題という、格安という表現では足りないくらいの衝撃の安さのきっぷとなっています。

単純計算で一日あたり2,000円で乗り放題というわけですが、見方を変えると札幌や新千歳空港から、稚内や根室まで単純往復するだけでも十分元が取れてしまう、と考えると本当に恐ろしい破格のきっぷであるといえるでしょう。

気をつけるべき点は二つあり、一つは「道内限定で前日までの発売」であること、また「北海道の補助金上限に達した時点で発売終了」という点であります。
前者は特に、北海道外から利用しようという方は要注意で、前日までに道内に入るように旅程を組んでおく必要があります。
後者は、実質的な枚数制限であるといえますので、おトクに北海道を旅行したいと思う方は、発売期間に関係なく、なるべく早めに利用した方がよいかと思われます。

DSC06453_R
▲日本最東端の駅、東根室駅(根室本線・根室市)
ここ東根室へも、この「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を使えば12,000円で訪問可能です。

上記画像の東根室駅の訪問はほんの一例です。
6日間有効、道内特急・普通列車自由席乗り放題、指定席は4回利用可能という条件をフルに活用し、この機会に、マスク着用・手洗い励行等に注意しながら、思い思いの北海道旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。




●関連ニュースサイト:
北海道の鉄道6日間乗り放題で1万2000円! 特急&JRバスOK 周遊パスで観光復興へ | 乗りものニュース
HOKKAIDO LOVE 6日間周遊パス 発売(2020年7月17日〜) - 鉄道コム
6日間特急自由席乗り放題で12,000円 JR北海道が「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を発売 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム