レ、レールクイーン@@!

2019.4.22 小林未来さん(autosport web) 960-1440
小林未来(こばやしみらい)さん
生年月日:1988年1月10日
星座:やぎ座
血液型:B
身長:163cm
B/W/H:84cm/ 60cm/ 89cm
趣味・特技:鉄道/アスパラがり
出身地:秋田県
〔※ autosport web から〕

うわ~、レースクイーンのおねえさん、かっこいいな~。っておもったら、この小林未来さん、じつは「レールクイーン」もやっとって、おすすめ鉄道たびの提案をしとるっていう。つぎの記事では、自身のふるさと秋田をはしる由利高原鉄道秋田内陸縦貫鉄道を紹介しとる。

◇            ◇

レールクイーン小林未来のおすすめ鉄道たび「秋田の私鉄であじわうにほんの原風景」

(アサ芸プラス - 2019年12月8日)

みなさん、こんにちは。レースクイーンであり、鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」としても活動しとる小林未来です。これまで多くのおすすめ鉄道旅を提案してきましたが、今回は私の故郷である秋田の鉄道を紹介したいと思います。
20019.12.8 小林未来さん(アサ芸プラス) 448-448

由利高原鉄道
まずご紹介するのは由利高原鉄道。羽后本荘駅と矢島駅を結ぶ「鳥海山ろく線」を運営する鉄道会社です。路線距離は23km。駅数は12と長い路線ではないのですが、沿線は魅力いっぱい。車窓からは素晴らしい景色が広がります。遠くには鳥海山などの山々が見え、近くはのどかな田園風景。昭和のような日本の原風景ともいえる景色なんです。これからの季節はそこに雪が積り、一面銀世界に。情緒あふれる路線です。

一部の列車にはアテンダント「秋田おばこ」の姿で乗車しております。「おばこ」は「若い女性」のこと。おばこの衣装でとてもキュートなんです。若い女性の案内で楽しむ鉄道旅なんて考えただけでワクワクしてきますね。

秋田内陸縦貫鉄道
秋田が誇るもうひとつの路線が秋田内陸縦貫鉄道鷹巣から角館まで、県を南北に走る秋田内陸線を運営しております。

路線距離は94.2km。駅数は29。普通列車なら片道およそ2時間半。桧木内川と阿仁川に沿って走るこの路線も、由利高原鉄道に負けんぐらい車窓からの景色が素晴らしいんです。列車の運行状況にもよりますが、眺望のいい所では徐行運転してくれることも。これからはやはり雪景色が楽しめます。

ここでは写真をお見せできんのが残念ですが、現在発売中の「アサ芸Secret Vol.61」では、車窓からの景色や車両の写真をたくさん紹介しております。私が訪れた時はちょうど紅葉のシーズンで、赤や黄色に染まる景色が広がっておりました。その写真を見れば、きっと秋田の鉄道に乗りたくなるはず。ぜひ「秋田の鉄道さ遊びにきてけれ」です。

◇            ◇

このあきひこゆめてつどうでも注目しとった由利高原鉄道秋田内陸縦貫鉄道だけど、こんなかっこいいおねえさんに「あそびにきてけれ」っていわれたら、ほやあそびにいかんわけないよね。


(さんこう)