こんばんは。

今日はNゲージ鉄道模型、前記事でちょっと書いたミニ動画です。

Vol.02に続きチキ6000/7000がメインになります。2両跨ぎのレールが左右に振れながら走る姿を撮ってみたいと思いました。

                                                                   

 ↑YOUTUBE動画です。画面をクリックいただくと再生されます。                   

 

今回は先にED75 730(KATO 3075-3)牽引の国鉄貨物列車が登場します。2軸が多いですが貨車27両のロング編成です。前面展望動画では何度も登場しています。これが何でチキ6000に関係するか?は、

 

有効長の関係で余ったチキ6000 1両をこの編成増結したからです。この編成の留置線には長さに余裕があったので1両増えました。こんなロング編成を単機で牽引可能..KATO最新設計車の魅力です。

 

その後発車するのがED75 157(TOMIX 9107のスカート交換、改番車)牽引のチキ6000 6連です。

後ろ4両に2両跨ぎのレールが搭載されています。接着剤固定の連結器にかかる負担を軽減しようと、Vol.02動画では後ろ2両の積載無しだったのですが、すこぶるいい感じなので、調子こいて全車レール積載にしちゃいました。写真のようなポイントカーブ区間を通過、左右に振れる感じを撮影しています。この写真では正しくなっていますが、動画では..

 

 

ED75 157号機に右に取り外した1000番台のスカートが付いていました。ありゃー。どっかで間違えたんですね。Vol.02動画の記事でも1000番台のが付いていました。正しいのに交換しました。

ナンバープレートはレボリューションファクトリーの金属製を削って入れたもの、歪み感があるしちょっと何とかしたいな、と思っています。

 

動画では2両跨ぎのレールが左右に振れまくっていますが、思ったほど違和感無いかな?いざ動画にしてみると前記事に書いた”踊る”という感じではなかった気がします。長い直線レールがドンと載っていて、線路に追随してうねる様に走るチキ貨車上をスライドしている という感じです。

 

動画では出て来ませんがこんな単線トンネル区間も..

 

無事通過しました。トンネル内が2両跨ぎのレールです。

 

チキは”長物車”ですから、長い直線レール、模型は実車より曲線半径が小さい分振れまくりますが、レールがグニャリと曲がるより実感的かな?と思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)