ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

大畑駅、難読駅ですが鉄道ファンには超有名駅なので読めないって人は、ほとんどいないでしょう?
「こば」というのは畑という意味があるのでしょうか?
「こば」という地名自体は、九州では「木場」と書いてよく見かけます。
駅名でも木場茶屋「こばんちゃ」というのが鹿児島県にありますよね。
 
訪問当時は、こんな駅名標がありました。
電照式ながら手書きタイプの駅名標があります。
夜は光るのでしょうか?この駅名標が光っているところをみてみたいですが、現存しているかどうかも不明です。
 
大畑駅の構内ですが、こちらの駅、皆さんも良くご存知の通り、ループ線とスイッチバックというプレミアムな?場所に駅があります。
右が吉松方面で山手に登っていく路線、くるっと回転して、こちらの大畑駅を見下ろすことができます。
 
ホームの反対側はカーブして末端部につながります。
 
 
この駅で大好きだった構造物がこちら!
給水塔の跡ですが、石造りで、私にはドラクエに出てくるお城の角にある物体とか塔に見えてしまいます。
 
なので私は、ドラクエ給水塔と呼んでいます。
この給水塔、実に美しい!
 
訪問したときは、まだ観光地となる前で、駅内部は綺麗でしたが、鉄道ファンがたくさんいて写真は撮れず。
 
さっさと駅の外に出て駅舎撮影です。
駅前広場はほとんどなく、駅舎を正面から撮影できないのがちょっと不満。
 
戻ってきたら、人が少なくなっていたので、改札口だけ撮影して列車に戻りました。
 
最後に構内から1枚。
風情のある木造駅舎ですよね。
できれば、私だけの物にして、そっとしておいてあげたくなります(笑)
 
(平成15年12月訪問)
 
 
「ふるさと納税」で肥薩線の沿線の町を応援してみませんか。

 

 

 

 

 

 

クマ熊本の駅をぐるりクマ

 

だんだだん?ダン池田? 肥薩線・段駅

山里の日暮は早くて 肥薩線・坂本駅

ダムが消えた 肥薩線・葉木駅

撮り鉄さんにはお馴染みのえきかも 肥薩線・鎌瀬駅

パワースポット待合室がある駅 肥薩線・瀬戸石駅

時間も列車もとまったみたい 肥薩線・海路駅

ホタルが舞う遊歩道がある駅 肥薩線・吉尾駅

白石の由来は 肥薩線・白石駅

観光駅を目指したけれど 肥薩線・球泉洞駅

SLで賑わう駅 肥薩線・一勝地駅

こんなものにも愛着が 肥薩線・那良口駅

球磨川下りの最寄り駅 肥薩線・渡駅

昼間のリベンジ訪問してきた駅 肥薩線・西人吉駅

駅前にお城がある駅 肥薩線・人吉駅

ドラクエの塔がある駅 肥薩線・大畑駅

高原の静かな駅 肥薩線・矢岳駅

JRとは別駅です くま川鉄道・人吉温泉駅

観光列車というより くま川鉄道・KUMA1

お寺の看板みたい くま川鉄道・相良藩願成寺駅

ラフティングするの? くま川鉄道・川村駅

典型的な九州の駅舎 くま川鉄道・肥後西村駅

何もないじゃないか! くま川鉄道・おかどめ幸福駅

昇ってみたかったなあ くま川鉄道・あさぎり駅

雪かき道具ではない くま川鉄道・免田駅

ブルートレインがある駅 くま川鉄道・多良木駅

駅に脇役はない くま川鉄道・一武駅など

木造駅舎が残る終着駅 くま川鉄道・湯前駅