2010年7月、職場はズタボロでした。

日通の 「ペリカン便」 とゆうパックを統合して新しい配送システムが始まったのですが、その開始日が7月1日。お中元配達のスタートということもあって、職場は大混乱でした。その前から事前研修をやったのですが、 「何故、7月なんだ?」 「お中元シーズンで混乱をきたす」 など、様々な反対論と延長論を唱えるんですが、会社は聞く耳持ちませんでした。その結果は現場の予想通りで、まず、新東京郵便局などの中継局がパンク、荷物が全く来ない、来たら来たでそのシステムに誤作動が出たりして追跡入力が出来ない、スタッフは深夜まで帰ってこない・・といったトラブルが相次ぎました。私も初日の業務が終わったのは、日付変更線を超えていました。挙げ句の果てに、会社はそのトラブルを現場と社員のせいにしたのですから、批判は高まりました。

 

そんな2010年7月でしたが、楽しみは我らが石野真子さんのライブツアーでした。

「Band Tour ~Life is beautiful~」 と銘打たれた夏のライブツアーは、7月8日の札幌を皮切りに全国9ヶ所で行われましたが、7月10日は弘前でした。

私は、その前夜に夜行高速バス 「ノクターン」 で弘前入りしましたが、最上級シート 「スーパーシート」 で老舗夜行高速路線バスの旅を堪能しようと張り切った割りには、思いの外、相当疲れまして、あの日以来 「ノクターン」 には乗ってません。

ライブまで時間がありますので、私は津軽鉄道に乗りに行こうと五所川原へ向かいました。

そしたら・・・

 

 

五所川原駅で思いもかけないロケに遭遇。

確か、テレ東の旅番組だった記憶があります。帰京後、ON AIRされた放送を観ましたけど、私は映っていませんでした。

この日はあいにくの梅雨空で、津軽富士も満足に拝められませんでしたけど、石原良純氏はあまりオーラを感じなかったなぁ。石原氏は鉄道好きということでも知られていますが、今の人って石原氏を俳優と認識している人は何人いるでしょうか? 最近はバラエティ番組の出演が目立っているから、余計に 「あの人、芸人さん?」 って思っている人も多いのでは?

さらに、ロケでは石原氏と一緒に参加していた人がいました。

 

 

森末慎二氏。

念の為に言っときますが、この方、オリンピックのゴールドメダリストですよ。その後、タレントに転向しましたけど、そういえば最近、見かけませんね。

森末氏は鉄道にはあまり興味がなさそう。石原氏に付き合ってロケに参加したといった図式に見えました。

 

私は津軽鉄道を往復して、夏だったから 「ストーブ列車」 には乗れませんでしたけど、なかなか味わいのある列車だというのは感じましたね。

五所川原、そして弘前に戻った後、弘南鉄道にも乗りまして、いざライブハウスへ。

大いに盛り上がりましたよ。

 

10年前の今日、私は青森にいました。