灘駅(東海道本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

灘駅 ~復興のシンボル HAT神戸~

灘駅は、1917年(大正6年)12月に開業した東海道本線の駅です。

JR西日本がつけた路線の愛称名では、JR神戸線の駅ということになります。

 

駅スタンプには、1995年(平成7年)の阪神淡路大震災後に神戸の東部地区に新都心として開発されたHAT神戸が描かれています。まさにこの地域の復興のシンボルなんでしょう。

大きな被害をもたらした阪神淡路大震災から、もう25年が経過するんですね。

 

 

灘駅の旧駅舎は、戦前に建てられた味わい深い建物でしたが、老朽化、バリアフリーへの対応の必要性から2009年(平成21年)に橋上駅舎に建替えられました。建替え後の新駅舎も旧駅舎にあった半円形の印象的な窓が踏襲されています。

最近建替えられる橋上駅舎は、どの駅も同じようなデザインの駅が多いような気がしますが、灘駅のように旧駅舎の特徴残した駅舎には惹かれます。

 

 

このスタンプは2020年2月8日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村