神奈川臨海鉄道 東京メトロ2000系甲種輸送 | ゆうづるのブログ

ゆうづるのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
関東を中心に気の向くままに撮影をしております。
更新ペースものんびりですが、お付き合いしてもらえると幸いです。









7/5 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅撮影分です。



もう毎月の恒例となっている東京メトロ2000系の甲種輸送ですが、今回で24編成目だそうです。

JR線内で撮るのもいいですが、たまにはかなりんもいいなと思い本牧へ足を運んでみました。






9051レ DD55 16+東京メトロ2000系2124F+ヨ8925 横浜本牧駅にて



ゆっくりと駅へ進入してきます。

さすがの24回目、そこまで人は来ないだろうと思いましたが、各所から追っかけで来た方が多く、そこそこ人気であることがわかりますね。


今回も甲種輸送HMが取り付けられ嬉しいばかり(^^)v








機回しをして操車による誘導の下、入れ換え開始です!

本線走行とは違って、入れ換え灯&誘導があるのがまたいいですよね。


この辺りから歩道橋の上でテツが右往左往し始めます笑







歩道橋の真下で停止。

ここから押し込みとなります。


後退し始めたら大名行列で移動です笑







コンテナホーム側の線路に押し込み、すぐに後ろ2両が切り離し、吊り上げの準備に入ります。

こうしてクレーンをバックに撮れるのも横浜本牧駅ならではの光景ではないでしょうか?


前回来たときはここまで撮って帰ってたのですが、その後の予定もなかったので吊り上げまで居残ることにしました。



まずは編成から切り離してクレーンのロープ?を通します。

鉄道車両を持ち上げるのですからさぞかし大変なんだろうと思いますが、皆さん高度な技術をお持ちなのか、素人目には簡単に見えるくらい手早く作業を行ってました…!

多分簡単に見えるだけで、とても技術が必要な事なんでしょうね…







あっという間に仮台車から離れました(゜ロ゜)






仮台車も避けられ、後はトレーラーに乗せるだけ。

2台のクレーン車が息を合わせて吊り上げます。

そしてトレーラー車に乗せるべくコンテナホーム側に寄せるのですが、ほとんど振れずに横移動していてこれまた関心…!






ほんの5~10でトレーラー車に乗ってしまいました…

夜の陸送までかなり時間があるので、もう少し時間がかかるのかと思ってたんで驚きです…!









そして新車と同様に目を引くのが車掌車です。

メトロ2000系から切り離され、入れ換えが行われます。






この日は沿道から見やすい位置に留置されました。

車掌車の用途がこうした甲種輸送ばかりになった現世において、間近に車掌車を見れるのは貴重ですよね。

本題はメトロ2000系なはずなんですが、いつもより近い位置に留置されたことで多く方がカメラを向けてました。




丸ノ内甲種はほぼ毎月設定があるため、どうしても早起きして行くのが億劫になってしまう被写体ですが、そんなことを言ってないでコンスタントに記録を残していきたいと思います。


それでは!