本日もorosicksの独り言にご乗車ありがとうございます。

7月8日、初・小湊鐵道へ行ってきました!

そろそろあじさいもラストチャンスかな~というコトで、

有名なあじさいポイントを目指して行ってきたわけですが…

京葉線が強風でストップ…、乗る予定の五井11:06発間に合わず…。

京葉線がダメなので、東西線と総武線を乗り継ぎ千葉へ。

当初の予定より40分以上遅れて11:47に五井に到着しましたが、

あじさいポイントの月崎へ行く列車は13:47発までありません。

とりあえず、1日フリー乗車券を買って、12:07発上総牛久行で終点まで。

 

小湊鐵道記念すべき最初の撮影は、馬立~上総牛久間の鉄橋で。

小湊鐵道の車両はすべてこのレトロな気動車、キハ200形です。

 

列車がカーブで曲がってて、電柱も曲がってて…なんか平衡感覚が…。

土日ダイヤは元に戻ったみたいですが、平日ダイヤはコロナ減便継続中。

通常ダイヤであればここでもう1本撮れたんですけどねー、残念。

上総牛久駅前で昼飯を済ませて、14:16発で月崎駅を目指しましょー。

 

月崎駅にはめっちゃ風鈴がいっぱい!風が吹くと賑やかです。

 

 

 

あじさいを絡めて15:30発五井行と15:49発養老渓谷行を。

16:22発で五井方面へ戻る途中、雨がやんで晴れてきました!

海士有木で降りて、上総村上~海士有木間でもうちょい撮ります。

上りが順光になるんですが、この後の17:42発上りは減便で運休…。

 

とりあえず撮った17:51発下り、手前の水に映って良い感じ。

 

上りは18:20発、ちょっと雲が出ましたが、まぁなんとか陽当たってるかな。

この辺の北側は住宅地が広がっていてバスが走っているので、帰りは

このバスを使って五井駅まで戻りました。初めての小湊鐵道、以上です。