河内街道を行く⑷ | としのブログ

としのブログ

ブログの説明を入力します。

香里園から寝屋川へ



この付近の地図です。

1 京阪電車の香里園駅です、周りは高いビルも建ち都会です、河内街道は香里園駅の東側を南下します。


2  香里園駅を右手に見ながら道は登っていく。


3  国道170号との合流は左折します。


4  幾度かの道路拡張で昔の街道の面影は全くありません。

大正時代の地図です、もちろんですが河内街道の文字がありますね。


5  この道は昔は堤防で、ここには川も流れていました、明らかに周りより高くなっています。


5  右手を、見てもかなり高い

6 この場所で南前川を渡ります。


6  成田山境橋口交差点から左に行くと千葉の成田山新勝寺の別院、成田山不動尊が有ります。
河内街道は赤信号方向に真っ直ぐ進みます。


7 道は下って来ます、右手の土手は南前川の堤防です。




8 寝屋川を渡り寝屋川警察の前を南下します。


9  寝屋川警察を過ぎ、ニコニコパチンコのところで左の脇道に入る。

10 府道18号(地元の通称 ニコニコ街道)を横切るとまた分岐があり右手に行く。


11 上山病院の横を真っ直ぐ進みます。

12  少し進むと突き当たりますが、マンションの前に河内街道が続いています。



13  昔の街道らしい狭さが続きます。


14  この場所で、右手から交野街道(守口から交野に抜ける別名、山根街道)が来ます。


14の場所で、寝屋川市駅方面の交野街道を見る、ここも時代を感じさせる雰囲気がたっぷり有ります。


14には道標が建っています、正面は「星田 妙見道」と読めます。


右側は、「すぐ八幡 枚方道」ですかねー。


左側は、「すぐ のざき 大坂みち」と読めます


ここで交野街道とはお別れです。

大正時代の同じ場所の地図です。


河内街道は寝屋川一中の西側を真っ直ぐ進みます。

つづく