【動画公開!】御堂筋線の朝ラッシュ!@新大阪駅トレインビュースポット

1号線:御堂筋線

久々の動画更新です!

新大阪駅はJR東海道新幹線、東海道本線(京都線)、そして大阪メトロ御堂筋線の駅です。まず初めに1964年9月24日に御堂筋線の駅が開業。10月1日には新幹線、在来線の駅がともに開業しました。その後も山陽新幹線やおおさか東線が開業しています。新大阪駅は大阪と他の地方をつなぐ交通の要所として機能しているのです。

今後は北陸新幹線やリニア中央新幹線も乗り入れる計画であり、今後も新大阪は交通の要所としてさらに発展していきます。

動画

さて今回は、大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅の動画です。

朝ラッシュ2時間タイムラプス@新大阪トレインビュースポット【大阪メトロ御堂筋線】

新大阪駅にあるトレインビュースポットから撮影しています。

新大阪駅の引き上げ線の出入庫の動画、朝ラッシュ(7:57~9:56)約2時間を20倍速のタイムラプスでお送りしています。

新大阪駅の引き上げ線

←千里中央方面  なかもず方面→

新大阪駅にはなかもず方面に片渡り線が、千里中央方面に引き上げ線があります。新大阪止まりの電車は一度引き上げ線に入って1番線に入ります。

また、トレインビュースポットはホーム(灰色)の出っ張ったところにあります。

撮影時間内の時刻表

今回の撮影時間内の時刻表です。入出庫した車両が対応できるように色を合わせてあるはずです。

それにしても新大阪で折り返す電車は多いですよねえ。2,3本に1本は折り返すんですよね。

また、最も頻発な8時台のなかもず方面は1時間に19本!これぞ大阪の大動脈って感じます。

関連記事

今後の鉄道イベント情報(鉄道コムより)

[event ]

コメント

  1. […] 【動画】御堂筋線の朝ラッシュ!@新大阪駅トレインビュースポット 阪急「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」まとめ […]

  2. […] 【動画】御堂筋線の朝ラッシュ!@新大阪駅トレインビュースポット […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました