2020年7月5日に、久々に定期運転会を行ってきました。

 

と言っても、Amebaブログに移ってから初なので、カウントも001(1回目)として再スタートとします。

元々、Yahoo!ブログ時代に、オフ会という形で数人で集まって行っていましたが、途中から日程が合わなかったりで、参戦できなくなりました。

そんな中、ブロ友の「Tsukubalinerさん」と、「もう少し運転会をメジャー化出来ないかな」「色々なレンタルレイアウトを回ってみたい」「ゆくゆくは、出張して遠くのレイアウトでのブロ友交流も出来たら良いなぁ」などと、二人で毎月行っていました。

 

当面「毎月では無く隔月」になるかと思いますが、再スタートを切りました。

何でもありでも良いのですが、「何らかのテーマ」を設けることにより、フェイントな車両が登場する事もあり、結構盛り上がります。

 

今回のテーマは「大阪駅を通る車両」としました。

 

●大阪環状線103系とオーシャンアロー

先日、「疑似運転会、京阪神慣行線の車両」を行った関係から、今回できる限り「関西本線」「奈良線」など、登場していない物をチョイス(死語)しました。

また、マイクロエースの「オーシャンアロー」(Tsukubalinerさん持参)は、凄く欲しい車両の一つなんですが、どうしても予算が出せない時に再販するので、まだ手に入れていません。

 

●「オーシャンアロー」と「はるか」

私の方も「はるか」を出してきました。

この2車種共に、「電車でGO!」の初代オープニングに登場し、「どこの私鉄車両だ?」なんて思った時期があり、調べたら「まさかのJR西日本の車両」だったのにはビックリしました。

 

●381「スーパーくろしお」のすれ違い

やるだろうなとは予想していましたが、やはり二人とも持参。

奥の「6+3・室内灯付き」がTsukubalinerさん所有で、手前の「6両室内灯無し」が私の所有分です。

その後、増結と室内灯を買ったのは、前の記事の通りですorz

 

●113系「関西本線・快速色」

初登場になりますが、以前中古品で購入して積んであった製品で、今回緊急整備しました。

ライト付いていませんが、お借りした「スタンダードS」を利用したため、非常点灯でした。

ここのレイアウトは、コントローラー持ち込みも出来るのですが、専用コードを製作する必要があり、以前2本作ったはずが見当たらず、そのまま出かけてしまいました。

 

●485/183系「北近畿」&EF65-1000+14系「出雲2・3号」

緊急整備した「北近畿」・・・端が切れてるしorz

それと初走行の「出雲2・3号」ですが、やはりブルトレは良いですね。

 

●223系2000番台「新快速」&14系「出雲」&EF65-500+20系「富士」

持っていない223系2000番台を、知らぬ間にTsukubalinerさんが導入していたという・・・。

「富士」のフル編成も出したのですが・・・EF65を間違えまして、マイクロエース製を持参し、牽引できなかったというorz

●(1枚目の写真)117系「新快速」&221系「大和路快速」&225系100番台「新快速」

117系の新快速は、Tsukubalinerさんの車両で、KATO製のリニューアルだそうです。やはり屋根が色が違うのと、種別幕点灯は、良いですね。(いずれ欲しい)

221系「大和路快速」なんですが、相性が悪く同じカーブで脱線するため、走行失敗でしたotz

225系100番台は時間が無いので、並べただけで終了。

 

●EF510-501+20系「富士」

せっかく並べたのに走らせないのは寂しいので、ウソ電にして走らせてました。

これはこれで似合ってるような気がします。

 

●青い顔つき機関車1・2号+コキ102/103

あれ、EF66-27に引かせたコキの写真が無いorz

例の「実際に仕事で乗せた方式のコキ編成」で、デビューだったのですが、これは残念。

 

と言うことで、今回参戦してきた「日本ぴょん太鉄道」ですが、こちらは流山線の竜ヶ崎駅が最寄り駅で、電飾を得意とするレイアウトになります。(武蔵野線「南流山」徒歩も可)

また「LED改造」や「模型の修理」なんかもやってくれるので、困っている人は相談しても良いかもしれません。

https://pyontetu.xsrv.jp/%e6%96%99%e9%87%91%e8%a1%a8/

 

次回は8月か9月で、「群馬県某所(1度行っている)」の予定です。テーマは「北陸編」の見込みです。

 

以上「第一回運転会開催」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村