阪和線日根野駅でパンタが吹き飛んだことよる異常時ダイヤの話。前回(敗戦処理①) の続きです。


前回最後で言った御坊カンキシュで天王寺へ移動。

乗り入れ先の環状線の行先すら無茶苦茶なのに阪和線はさぞかし酷いことになってるだろうなあと思いながら阪和線ホームへ
IMG_6636
…あっ、だめそう。
東岸和田行きが並んでます。現行ダイヤで夜に[R]普通 東岸和田行きは存在しない(朝にはあるらしい)ので明らかに異常自体です。

IMG_6663
普段使用しない1番のりばにも関空快速([R]快速幕)が刺さっています。
天王寺行きの関空快速が数本設定されており、これを阪和線ホームで回しているようです。


IMG_6641
阪和天王寺の発車標
何一つまともな表示がありません。ちなみにこれを撮った時点で時間も23時12分になっており時間もあっていません。
このあと2段目の各駅停車が先に発車していきました。遅れたときに発車標は信じるな。


IMG_6652
数分後の15番のりばの発車標です。
上にも出ていたように紀州に行かない紀州路快速が生まれています。それってつまり快速じゃないかな…


IMG_6656
[R]快速 鳳 HE421(3-2505)+FF430(5-5101)
発車標にあった「紀州路快速 鳳行き」です。行先変更に合わせて幕がちゃんと[R]快速幕になっています。この日見た異常時の快速で唯一正しい表示に切り替わっていた快速です。優秀すぎる。


鳳紀州路を見送った後、列車位置情報を見ると上りがえらいことになっています。
EcP8zeDU8AI2dsY
場所は美章園~天王寺。23時半前にもなって関空紀州路の過剰供給です。
今から2本とも環状線に送り込んでしまうと本数過剰になり、4編成も帰ってこなくなるので前走りの関空紀州路快速が天王寺行きで設定されているのは間違っていません。

問題は阪和天王寺の在線状況です。このときいろいろ当駅止めにして阪和のりばに押し込み倒していたため、8番のりば以外全て列車がいます。
一応、8番のりばに入れなくも無いですが、すぐ後ろに天王寺止めの普通列車が接近しています。軽く詰みです。


IMG_6673
[R]関空快速 天王寺 HF409(5-5009)+HF4**(5-5000)
上の状況に陥って天王寺~美章園で5分以上動かなくなりましたが、結局1番のりばにいた8連をどかせて1番のりばに突っ込ませるようにしたようです。
幕が[R]関空快速になっています。関空快速はこれの後ろで詰まってた方の列車なはずなんですけどね…


IMG_6689
IMG_6691
[R]関空快速 大阪・京橋 HE432(3-2516)+HF420(5-5020)
後ろで詰まっていた方の関空快速です。上の快速から4分ほど後に入線してきました。
こっちはこっちで幕が間違っています。節子、それ方向逆や。


IMG_6693
IMG_6700
[R]快速 鳳 HE426(3-2510)+HE410(3-101)
23時42分発(+10分)の快速です。もちろん所定は日根野行き。
何気に初めて2500番台のFC-LED換装車を撮りました。まさか初がこんなわけのわからない行先とは思ってなかった…

結局、この日は終電まで全ての列車が東岸和田もしくは鳳までの運転となり、復旧することはついにありませんでした。正直パンタ3編成やって終電までに復帰された方が怖いです。
この時点で翌日の敗戦処理継続が確定し、案の定今日の運用もけっこう無茶苦茶になってるみたいですね。


というわけで、長かったですが阪和線架線トラブルに伴う敗戦処理夜の部でした。
個人的にはかなり久々に大阪輸送指令南線区管轄の路線を撮りましたが、意外と異常時の動きやざっくりしたダイヤは覚えているみたいで我ながら少し驚いています。

この路線、やっぱりというか定期的にクソデカい案件をやらかして止まりますね。それどころかこの日の朝の時点ですでに別の原因でダイヤが乱れていた気がしますが…まあ阪和線ですもんね。