323系、大和路線を走行する。 | Natural pathway

Natural pathway

JRメインで撮影していましたが、最近は近鉄などを撮影する機会が増えてきました。月1程度で記事を上げることを目標にしています。

こんにちは。本日は久しぶりに大和路線まで撮影に行ってきました。 

 

今回のお目当ては323系です。普段は大阪環状線やJRゆめ咲線で営業運転しているこの車両ですが、ごく稀に大和路線を通って奈良まで走行します。主な目的は奈良支所での車輪の転削です。導入当初は疎開や訓練のための回送もありましたが、流石にもうないでしょうか?

 

狙うは河内堅上界隈。この場所は、以前に存在した森ノ宮車の大和路線直通運用を撮影するために2番目ぐらいによく来た場所です。323系導入を前にこの運用は無くなってしまいましたが、103系、201系、323系の3世代を同じ場所で撮影したいという思いは大変強かったです。たまに走るチャンスを上手く利用し、この撮影地で323系を撮影する目標を達成出来ないかとかれこれ3年ぐらい狙っていましたので、今回の撮影には気合が入ります。

 

撮影当日、空模様は怪しかったですが、お構いなしに撮影地へ直行しました。前日の雨の影響で足元は悪かったですが、この時は少しも降っていないので黙々とセッティング進めました。

 

先行の普通電車が過ぎ去り、緑の接近灯が点滅します。お目当ての列車です。

S字の奥の方から徐々にオレンジがかったライトの反射が見えました。ゆっくりとした速度でS字を縫うように走って来ます。

 

回6350K 323系 LS22編成 河内堅上-三郷にて 2020/7/7

 

湿った軌道に湿った草木、全体として梅雨のウェットな雰囲気を出すことが出来たのでグッド。現場は思った以上に露出が厳しくて苦戦しましたが、ロービームだったお陰で助かりました。普段は都会や下町を走行する車両が大和川沿いの渓谷のような場所を走行するのは非常に魅力的だと思います。

 

 

おまけ

区間快速|奈良行き 103系 LA3編成 2016/4/21

区間快速|奈良行き 201系 LB14編成 2016/3/24

 

同じ場所の写真を2枚ほどおまけでアップします。つい最近撮ったような気がしないこともないのですが、このに映っている編成は全て過去のものになってしまったようです。

 

本日は以上です。