寝台急行「天の川」の日 | 空の下、レールの上を人生と共に(JNR Forever)

空の下、レールの上を人生と共に(JNR Forever)

なつかしい人が はるかな日々が 時の流れこえて ほら めぐる旅路さ…

7月7日ネタ。

しかし朝から雲は厚く、熊本では豪雨で肥薩線とくま川鉄道に甚大な被害が発生しています。

 

被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。

犠牲になった方には、謹んで哀悼の意を表します。

 

JR九州・くま川鉄道の一日も早い復旧をお祈り致します。

 

同じ写真ばかり残っていますが、秋田からの「天の川」と後方の長岡行115系が行き交うシーンは、鉄道の黄金時代でした。

 

802レ 寝台急行 天の川

EF58 105[長岡]+スユ16[新ニイ]+20系客車[北オク]

1978.8.27 上野

※後方は長岡行723M

 

私は20系になってから2回乗りましたが、2回とも興奮したのか一睡も出来ませんでした。

「3段式は狭い」というのが偽らざる実感でしたが、鉄道史に残る20系に乗れたことは大きな思い出です。

 

父が10系寝台車時代の「天の川」に乗った時の寝台券です。

今でいう「メタボ」だった父が、よくぞ三段式の上段に潜り込めたと思いますが、当時の座席夜行は旧型客車の時代。

寝台車はそれだけ快適な空間だったのでしょう。