シルバニアとレゴとNゲージ? | 鉄道好きの日記

鉄道好きの日記

鉄道大好き中学生のブログ

今回は妹と遊んでいる遊び方を紹介します。

その遊び方が名前の通り シルバニアとレゴと混ぜる です。

 

6月の初めに妹がシルバニアで遊んでいるのを見て、

妹にここに電車走らせていい? と聞きました。

 

そしたら返事が 「いいよ」 だったので

最初は動力化もしていないカプラーも

鉄コレのまんまの鉄コレを使って、走る手転がし鉄道として運行開始しました。

 

(シルバニアを乗せるため車体は外しています)

しかし手転がしのため立つ位置を移動するごとに電車が止まってしまうので、

手を放すときに手にくっついて脱線。時には電車ごとひっくり返りました。

 

しかし6月後半に鉄コレを動力化して、それに伴いシルバニア鉄道も動力車牽引となりました。

 

すると…

動力車牽引となったと途端に脱線&転覆が10分の1になりました。

 

さらに、7月からはレゴ製の駅も導入。

これは最初はレゴの家を建設したときにわずかに余ったスペースを使い作りました。

 

でも、わずか~に余ったスペースを使用したのでホームがとても狭く、

軽い人が立っているところを少しでも風が吹けば、線路に転落してしまう可能性がありました。

 

これを解決すべく、またも妹にお願いし、少しですがスペースを確保しました。

 

このスペースでホーム拡張と安全柵設置を行いました。

そして今はさらに1つ建物を建設したので、またまたホームを設置し

後からもともとあったホームとつなげることになりました。

 

今はつなげた側のホームも拡張&安全柵の設置をして、遊んでいます。

ということで妹とのNゲージの遊び方の紹介でした。

写真は別で明日に写真編を投稿します。

おわり。